ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
巣箱作製について、木材の種類は一般的に杉材ですがホームセンターで販売してるSPF材では駄目でしょうか?

鈴木鋭治 活動場所:愛知県
愛知県豊田市の山間部にて週末日本蜜蜂飼育に初めてチャレンジを試みて います。嘱託社員の男子です。趣味はバイク、スキー、自転車など、乗り物大好き人間で…もっと読む
投稿日:4/7 , 閲覧 476

鈴木です、こんにちは。アドバイスをお願い致します。

巣箱を作製したいのですが、その材料にSPF材(アメリカトウヒ、松、モミの木)では駄目でしょうか?板材の厚みとコストや入手可能な板厚を考えたらSPF材が都合が良いのですが?

杉材の臭いとSPF材の臭いの違いなどがミツバチ捕獲に影響するのでしょうか?ご経験がありましたらご教授をお願い致します。

+5

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 5

Sambar 3839 活動場所:高知県長岡郡と愛媛県四国中央市
実家の近くで飼育している大先輩と、うちの蜂がおまんくに行ったやら来たやら言いながら楽しくやっております。
投稿日:4/7

こんにちは。SPF 材でも捕獲や飼育において影響は無いと考えます。ただ、同じ体積の杉材と比べたら重たいので作業性が少し悪いと思います。大量に作るのであれば杉材を製材所で仕入れる方が安いです。工務店や大工さんに聞いてみるのも良いと思います。

+6
鈴木鋭治 活動場所:愛知県
投稿日:4/23

Sambarさんご返信大変遅れてしまいごめなさい。

フォームの使い方が未だ未熟です。

さてアドバイス頂け嬉しく思います。作業性を考えると向いていないかもしれませんね!皆さんもSPF材で試作試験されているようです。

製材所でお願いが効率が良いかもしれませんね。

ありがとう御座います。

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:4/7

鈴木さん、おはようございます!

材料は何を使用しても大丈夫みたいですね!

出来上がったら、雨風に晒したり、バーナーで焼いたりと巣箱の灰汁抜きが必要みたいですね!

+5
鈴木鋭治 活動場所:愛知県
投稿日:4/23

ひろみさん ご連絡遅れてすみません!

質問へのご回答ありがとう御座います

早速作製してみます。

そして少し明るいニュースです。待ち受け箱に3日前から蜜蜂2匹が出入りしています。時には夜巣箱の中で泊まっています。

この行動が良く分かりません。しばらく遠くで観察してみます。

ありがとう御座います。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富士男…もっと読む
投稿日:4/7

おはようございます。SPF材は耐久性は低く虫にも弱いので、屋外での使用に向かないという弱点があります、通常ペンキ等を塗布して耐久性をあげるのが普通ですので、巣箱には向かないのではと思います。雨などが当たらない環境であれば、使用可能かとも思います。

+5
鈴木鋭治 活動場所:愛知県
投稿日:4/23

ヒロパパさんご連絡遅れてすみません!アドバイス頂け嬉しく思います。

雨は当たる環境ですので、良く検討します。

3日前から蜜蜂2匹が出入りしています。探索蜂なのか?良く分かりませんが、夜巣箱の中で泊まっています。

少し遠くで観察してみます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:4/7

鈴木鋭治さんお早うございます、SPF材は、昨年から使用しています、18T✖140Wの寸法がありますので造りら水です、
板の表面、をバーナーで軽く焼いています、箱内部には蜜蝋を塗りますので臭いは問題ないみたいです、
待ち受け箱には、箱を作成し1年からしたものが良いみたいです。
愛知県であれば12mmtでもよいかなーと思います、先日多治見に訪問したとき12㎜の杉材を標準箱として作成されていました。

+4
遊山房 活動場所:神奈川県秦野市 丹沢山ふもと
投稿日:4/7

SPF材の38mm厚を 使うて作り、 外も内も木口も バーナーで焼き、 巣脾を煮て その汁塗って、 待ち受け箱十組 仕掛けました。 これで 入ってくれれば SPF材は問題なしと言うことですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6229930208250413822.jpeg"]


鈴木鋭治 活動場所:愛知県
投稿日:4/23

カッツアイさんこんばんは!

ご連絡遅れてすみません!

アドバイス頂け嬉しく思いますSPF材ですと厚みがあり入手しやすいですね。遊山房さんの箱も確保出来ると良いですね!

さて3日前から蜜蜂2匹が出入りしています。夜巣箱の中で泊まっている事もあります。しかし今のところ大群が訪れる様子がありません。

しばらく静観してみます。

ありがとう御座います。

Салют(サリュート) 活動場所:埼玉県北部
ニホンミツバチの養蜂を始めたばかりの初心者です。どうぞよろしくお願いします。 2×4材で巣箱の新造を計画してます。
投稿日:4/7

鈴木さま,初めまして。

試験的に2×4SPF材で8段分作ってみました(忙しくて半年くらい切断してから雨ざらしにしてました)。

ただ,多少木材にソリがあるので,カンナを掛けるか何かしないと座りが悪いです。

もっとも問題は,かなり重いことと,蜂娘が気に入ってくれるかどうかですが。

+4
鈴木鋭治 活動場所:愛知県
投稿日:4/23

サリュートさんこんばんは!

ご連絡遅れてすみません。アドバイスありがとう御座います。とても参考になります。反りが大きいのは、困りますね。

また雨ざらししなくてはいけないので作製には準備時間も考えないといけませんね。

色々アドバイスありがとう御座います。サリュートさんの箱に蜜蜂が入る事を期待しています。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中