ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

つ.鈴さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
採蜜時に蜂をの犠牲を最小限に抑えて退避させたい

つ.鈴 活動場所:茨城県
親と一緒に蜜蜂飼育しています。
投稿日:2018 4/9 , 閲覧 414

重箱式巣箱です。採蜜時に蓋に無駄巣が作られて、取れなくなってしまいました。できるだけ蜂の犠牲を出さずに採蜜したいのですが、上手い蜂の退避方法を教えて下さい。

回答 2

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2018 4/9

週末養蜂の巣箱ですか?

スノコと蓋もろとも着いたのですか?


上からコツコツと叩いて、下部に下がらす。

強群になり、重箱の段数を5,6段以上まで待って採蜜する。

上蓋を少し持ち上げて、隙間から風を送る。

等ですかね。

上部のミツバチ密度が下がれば、当然、犠牲を減らす事になると思います。

つ.鈴 活動場所:茨城県
投稿日:2018 4/9

ありがとうございます。自作の巣箱ですが、すのこと蓋がガッチリ付いてしまいました。蓋が付かないように注意しておくのも大事ですね

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 4/9

スノコと蓋の間に麻布を入れておくと蜜蝋でくっつけません。
麻布はホームセンターにある園芸用品で「根巻き用麻布」が便利です。

つ.鈴 活動場所:茨城県
投稿日:2018 4/9

ありがとうございます。麻布入れてみます!

Sambar 3839 活動場所:高知県
3年ぶりに入りました。
投稿日:2018 4/9

こんばんは。

音や振動等を嫌う性質を利用し、上蓋にドライヤー等を置いて蜂を下部に追いやり上から一段を切り離してはどうでしょうか?予め簀や蓋を準備していれば短時間で出来ると思います。重箱と蓋を力任せに分離させても簀が外、下に影響はないと思います。

つ.鈴 活動場所:茨城県
投稿日:2018 4/9

ありがとうございます。固着しないように注意しますが、どうしても取れない場合にやってみます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中