ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
越冬後の重箱最上段は空っぽみたい。いつ頃切り落とせば良いですか

kro 活動場所:岐阜県
2015年から始め、ビギナーズラックで捕獲した群も、結果的に逃亡全滅し1年浪人しました。2017年は、待ち箱7箱に増やして頑張っていました。あれから…もっと読む
投稿日:2018 4/11 , 閲覧 640

巣箱の中を覗き用の段から見てみると、最上段の巣板、秋には蓋がされて蜜も満タンでしたが、今では空っぽ。分蜂後の梅雨前に2段くらい切り落とした方が良いですか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10998430436682250547.jpeg"]

最上段の巣箱の下の段に写真のような覗き段があります。綺麗に蓋がされていましたが、今では全部越冬に使ったようです。
この覗き段から2段巣箱があり、さらにその下は同様な覗き段です。
ここから見れる巣板は、せっせと蜜を運ぶ蜂たちがたくさん見られ、中には、雄蜂がこっそりかすみとっているようです。蓄えられている蜜が確認できます。

諸先輩方、分蜂後、空の段を継ぎ足しますが、そのタイミングで1段~2段空きの巣板を切り取った方が良いですか?

回答 1

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 4/12

kro@岐阜さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。自分はそのままにしています。巣を又新しく作って蜜を入れるより前のがある方が蜜を貯めるのは早いと思われます。何故かというと6月中旬には大体90%くらいは蜜が又貯められています。6月の終わりか7月の始めに3段切り取るとわかりますが一番上の巣箱を糖度:79度とすると2段目は80.5~81度3段目が78度で2段目に前の年の蜜が多く含まれているのがわかります。蜂が今からはビックリするほど多くなってきますので、そのままで自分なら行きます。頑張って下さい。

kro 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/12

onigawaraさん、こんばんは。

なるほどねぇ。。。では、タンクとなるものは、破棄するのではなく、活用させるということでそのままにして観察続けますね。

となると、また継ぎ足さねば。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/12

kro@岐阜さんこんばんは、見事な自然取り込みに思える捕獲おめでとうございます、私も初めての取り込みの体験で、強制入居に反省しています。
私の強勢入居群多分逃去になると思います。
さて私も蜜切りは、何時にするかと思っています。
希望としては今の巣箱は4段一杯です、そして巣門枠に80mm位巣板入り込んでいます、180mmHの継ぎ箱を用意して継ぎ箱と同時(分蜂完了時)に2段巣切りをしたいと思っています、
どうでしょうか?回答でなく質問になりましたが、宜しくお願いします。

投稿中