ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
入居済みの巣箱への自然入居は起こるのでしょうか?

ぶんぶん堂 活動場所:福岡県小郡市
平成29年の1月から養蜂にチャレンジしてみようと思い、週末養蜂の本を買って、取り急ぎ巣箱を作って始めました。その年に運よく1群入居したのですが、今に…もっと読む
投稿日:4/12 , 閲覧 210

昨日ハイブリット巣箱へ自然入居した群れを、夜のうちに2メートル前後移動させて、待ち箱巣門へ変更し様子を見ようと思って昨日の作業を終えました。

今日になって朝の9時過ぎに家族が自宅の門の軒下に写真のような蜂球を見つけました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10777306986629859993.jpeg"]

それから5時間後の14時過ぎに、蜂球が1.5倍くらいに大きくなり、すぐに居なくなったとのことです。そして、自宅中庭が騒がしいかったので見に行くと、昨日入居した群れの巣箱(上記のハイブリッド巣箱に入居した巣箱)の中へ入っていったというのです。

私は、仕事のため不在でしたので目の当たりにしたわけではないのですが、すでに入居済みの巣箱へ別の群れが合流するようなことがあるのでしょうか?

このような経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

+3

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

ポチ 活動場所:信州
会社員 男性 妻子有り 
投稿日:4/12

入り直しの経験はありますが、入っている箱に違う群が入った経験はないです。

+3
ぶんぶん堂 活動場所:福岡県小郡市
投稿日:4/15

ポチさん

ご解答ありがとうございます。やはり入り直しなのでしょうかね。しかし我が家の場合は、自然入居→巣箱移動→環境が気に入らないので逃居→写真の蜂球→逃居した巣箱に再入居となってしまいます。

ポチさんの場合は逃居した巣箱への再入居でしょうか?

ポチ 活動場所:信州
投稿日:4/15

蜂球になって捕り込もうと準備していたら出た箱に入ってしまいました。日本蜜蜂はいろんなケースがあって難しです、人の手が加わると更にいろんなケースが出て来るみたいです。

國高 活動場所:徳島県南部
2014年から始めました。ニホンミツバチとは仲良くしていきたいです。驚きと感動と困惑の連続です。これからもよろしくお願いいたします。
投稿日:4/13

目の前で飼育分蜂群が別の弱小群の巣箱に急襲し押し入って殺傷したり追い出したりして入居したことはあります。また、別の巣箱に押し入ろうとして反撃に遭い、木に蜂球を作ったこともあります。

+3
小山 活動場所:京都府
投稿日:4/14

分蜂群では経験がありませんが、飼育群れ(開放巣)に無王群れが強制合同したのを目撃したことはあります。


ぶんぶん堂 活動場所:福岡県小郡市
投稿日:4/15

國高さん

ご解答ありがとうございます。

おとなしい二ホンミツバチが別の群れの巣箱へ押し入って、追い出したりするのですね。


小山さん

素敵な映像ありがとうございます。

我が家の場合も無王群の群れかもしれませんね。

しかし、この映像の作製は大変だったことだとお察しします。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中