ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂群は行き先が決まっていたら絶対に入居しないのか?

つ.鈴 活動場所:茨城県
親と一緒に蜜蜂飼育しています。
投稿日:2018 4/13 , 閲覧 553

飼育していた群れからの分蜂群を捕獲し、重箱式の巣箱に入れました。

分蜂群は行き先が決まっていると逃げてしまうという話を聞きますが、絶対にいつかないでしょうか?

今の所は30分以上経ちますが箱の節穴から入るなどして落ち着いています。元々行き先がこの箱だったのかも知れません。

逃げたら仕方ありませんが今後の参考に教えて頂きたいですが、行き先が決まっている分蜂群は、別に用意した入居先には入らないのでしょうか?

また、捕獲しても逃げる場合、どのくらいの時間で逃げるでしょうか。

回答 1

退会済みユーザー
投稿日:2018 4/13

私は、用意した巣箱に1日経過しても、群れが逃げずにいれば大丈夫だと教えられましたよ。

今年初めての分封なのですが、2回分封を確認して捕獲しましたが

教えられた通り次の日に逃げられた群れと 1日経過しても残ってる群れとありますので

私の場合は、教えられたとおりになっております。

つ.鈴 活動場所:茨城県
投稿日:2018 4/13

ありがとうございます。蜜蜂達のエネルギーも余裕がなくなる前に逃げるとは考えましたが、どのくらいの時間かと言うのは知りません。


また、遅い時間には行動しないですよね?  このまま居着いてくれると嬉しいです。

つ.鈴 活動場所:茨城県
投稿日:2018 4/14

逃げなかったようです。養蜂に詳しい知人に聞いた所、分蜂二軍目からは女王蜂の女王蜂歴が短いから、そこまでまとまりがないとか。


入居した時の動きなどで、定着するか分かるといいですね。今回は蜂が好きな節穴ありの箱にして、節穴から入る様子を見て何となく定着しそうな感じ· · ·はしたような気がします

投稿中