ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分蜂終了は何で判断? 本巣で終了後になすべきことは?

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2018 4/13 , 閲覧 401

QAは分蜂と捕獲で埋め尽くされています。私もそれらに振り回されています。

でも、分蜂は永久に続くわけではありません。本巣のそのあとのことを考えておいた方がいいと思いますが、私には殆ど経験のない世界です。

そこで、ご指導をお願いいたします。

①  分蜂終了は何で判断したらいいのでしょうか、(重箱で飼育中ですが)分蜂前の雄蓋のような特徴的な現象はありますか?

②   分蜂終了後にすべき作業は何でしょう?

よろしくお願いいたします。

回答 1

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2018 4/13

オス蜂の蓋が出なくなったら終わりと思っています。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 4/17

ポチさん

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

投稿中