ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

とみやんさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
重箱式巣箱のセットの方法を教えてください。

とみやん 活動場所:鹿児島県
蜂蜜大好きおやじです。全くの初心者です。ご指導宜しくお願いいたします。
投稿日:2018 4/14 , 閲覧 560

二段の重箱式待ち箱セットを購入したのですが、分蜂を捕獲するのに最初から四段の重箱をセットしても良いのでしょうか?

回答 2

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております https://38qa.net/blog…もっと読む
投稿日:2018 4/14

最初から4段にしても大丈夫です。

2段で置くのは捕獲率を高めるためと、重箱を効率よく使うためです。


2段だと少し狭いのですが、それでもニホンミツバチはあまり気にせずに入居します。

このため、4段の巣箱を1つ設置するよりも、それを2つに分けて2段ずつの待ち箱で別の場所に設置します(天井、巣門部分は追加で作る必要があります)。こうすると単純に考えて捕獲率が2倍になるのです。


また、全ての待ち箱にニホンミツバチが入ることはまずなく、だいたいベテランでも3割入れば良いくらいです。

つまり7割の待ち箱は、空のまま残ってしまう訳です。入居しなかった待ち箱は解体して、入居した待ち箱への追加用に使えます。

とみやん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2018 4/14

ご回答ありがとうございました。待ち箱の事が良く理解出来ました。頑張って捕獲したいと思います。今後もご指導宜しくお願いいたします。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2018 4/14

とみやんさん、またわからないことがあればお気軽にご質問ください。

まだまだ鹿児島でも分蜂の可能性はありますので、ニホンミツバチがやってくることを祈っております!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 4/15

アカリンダニが多数生息する、アカリンダニ症が蔓延する地域では、待ち箱捕獲率は、かなり低い厳しい状況です。

上記の地域に限らず、管理人さんの言われるように、待ち箱には限りがあります。4個を2個セットにして、出来る限りたくさん配置されることをお勧めします。
皆さんがよく言われる「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」作戦は当を得ています。

その場合は、捕獲率の高い場所一カ所に集中して置く、ハイリスク・ハイリターン派と、少数の待ち箱を何カ所に分けて置く、リスク分散派があるようですが、ギャンブルと同じで初心者の方は見極めが難しいので後者をお勧めしますが、


ハイリスク・ハイリターン策もビギナーズラックも否定できません。しかし、初心者がヘンにハマると、泥沼となるのはギャンブルと同じです。

とまと屋 活動場所:鹿児島県
28年の4月に重箱式巣箱に自然入居してくれました。
投稿日:2018 4/14

二段でセットした方がいいですよ。

天板とスノコをもう一つずつ作って、二段を二ヶ所セットした方が確立も上がると思います。

鹿児島はだいぶ分蜂も進んでそろそろ終わりに近づいてると思います。

今日は雨なので次の晴れ間にはギリギリ捕獲出来るのではないでしょうか!

捕獲出来る事をお祈りします!

とみやん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2018 4/14

早速貴重なご回答ありがとうございました。頑張って捕獲したいと思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中