ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

奈良蜜さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
自然入居した巣箱の最下段(巣門)はすぐに取り替えても問題ないのでしょうか?

奈良蜜 活動場所:奈良
よろしくお願いいたします。
投稿日:3 日前 , 閲覧 154

今日帰宅すると庭の重箱式二段巣箱にミツバチが入っており、はじめての捕獲に狂喜乱舞しています。

ですが、その巣箱は待ち箱として簡単に作ったもので、最下段に小さな木片をかませてハチが入れる隙間が出来るようにしたため、巣箱が傾いているような状態です。

みなさんの回答を参考にさせていただいて、前開きが出来る巣門付きの巣箱を作ったのですが、入居して間もないのに、最下段の交換と、間に巣箱を一段追加しても大丈夫でしょうか?

なにぶん初めての捕獲で逃げられるのが怖くて手が出せません。お知恵をお貸しください。

+4

回答 2

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:3 日前

奈良蜜さん 花粉を運びだ出してからの方が良いと思われます。花粉を運びだしたら落ち着いているので、自分は2段継ぎ足し4段にしていますが、全然大丈夫です。

+3
奈良蜜 活動場所:奈良
投稿日:3 日前

ご回答ありがとうございます!もう少し様子を見て花粉をつけたミツバチを見つけたら実行しようと思います!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2 日前

奈良蜜さん、こんばんは

私は、丸洞で待ち受けし、入居したら巣枠式の巣箱に移しますがonigawaraさんの回答通り、花粉の搬入を確認後にしています。今12日と13日に入ったものの安定具合を見ていますが両方とも3日目から、1分~2分以内に1匹は花粉を運んでいますがもう少し頻繁に花粉搬入が開始されてから(私の場合は、大体一週間してから)巣枠式に箱を入れ替えます。そうすれば、巣門の変更どころか巣箱自体の変更も(大きなショックを与えない事が大事ですが)問題ありません。

と言う事は、逆に言うと、大きなショックを与えると逃げられる、ということですので、大事に扱う事が大切です。

+1
奈良蜜 活動場所:奈良
投稿日:13 時間前

ご回答ありがとうございます。あまり焦って取り替えるのもよくないのですね(--;)

もうしばらく様子を見てからにします!ありがとうございました!

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
投稿日:11 時間前

奈良蜜さん、12日に入ったのを昨日か式に移し(6日目)本日13日に入ったのを移しました。両方とも6日目で、花粉搬入が戻ってくる蜂の1割を超えたので、これならば大丈夫、と判断しました。明日安定具合を見てから飼育日誌に投稿します。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中