ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
捕獲したミツバチ群、2キロ以内の移動(自宅敷地内)捕獲当日の夜なら大丈夫でしょうか?

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/19 , 閲覧 878

お昼休みに、ミツバチの様子を見に自宅に寄ったら今日は、2群分蜂してました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/013/1316242494613532728.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6090380123419577939.jpeg"]

フェアゴットンフルーツの置いた位地が悪かったので、自然入居してくれそうに無いと思って強制入居させました。

質問ですが、捕獲巣箱の場所を再度使用するために捕獲群を自宅敷地内の近距離に移動したいのですが、当日の夜なら大丈夫でしょうか?

(飼育日誌を質問コーナーに誤って投稿した為、内容を少し変更しました。すいません。)

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 4/19

大丈夫です。

一部入居位置を記憶した蜂の一部が迷って元位置に飛来しますが、そこには女王蜂が居ない為に女王蜂や仲間たちの匂いを頼りに新巣位置に行きます。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/19

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

ようやく、トップバーの天井に取り込みしましたので、か式巣箱用にキープします。(笑)

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 4/19

経験も詳しくもありませんが同様の例として昨日と今日の体験した事お伝えします。

昨日自然入居の1群を新たな待ち箱と入れ替えて当日夜に10m程離れた所に置きました。翌朝見に行くと新しく置いた箱に数十匹の蜂が出入りしています。新たな分蜂群の入居かと思うくらい飛び回ります。昼になっても状況同じで思案。昼食後上蓋そっと開け蜂数少ないから戻り蜂と判断。入居箱横に箱ごと移動し分解すると箱から離れました。当日なら移動出来ますが入居した場所覚えていて戻り蜂が出る。午後からも10匹程が巣箱のあった付近を飛び回りましたが夕方には見られなくなりました。明日また来るかもとおもってます。迷い蜂来なければ場所情報消えた事になるのかな。そうであれば2日か3日後に次の巣箱を置けるでしょうか。

経験からは戻り蜂が勘違いしないように箱は直ぐに置かない。置くのであれば蜂は遠くに移動。任務を帯びて場所探しした探索蜂はより記憶力強いのではと思いました。迷い蜂の羽音から雄蜂もと思えました。

強制入居では場所探し更に強く出ると推測します。あくまで昨日と今日の事からの私の判断です。経験豊富な方からの回答楽しみにします。回答になってなくすみません。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/19

ネコマルさん、ありがとうございます。

捕獲場所に新たな巣箱を置くのを1~2日空けて設置して見ます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 4/19

そうですね。ハッチさんの回答からも戻る蜂が出るのは仕方ないようですね。場所を飛び回る蜂が見られなくなれば置けますね。私も明日明後日と観察します。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中