ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

胡桃さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
ハチさんが来てくれました!!逃げないように何かご助言いただけたら嬉しいです。

胡桃 活動場所:愛知県 常滑市
2018年春に始めた初心者です。 巣箱設置から2週間運よく1郡入居いただきました。 仕事は営業職 三河地区(名古屋〜豊田、岡崎、知多)が行動範囲 …もっと読む
投稿日:4/20 , 閲覧 303

4月初旬。思い立ったが吉日といきなり日本ミツバチを飼育する事を決意!

巣箱をとりあえず3個設置・・探索蜂は来るからドキドキしてましたが、入居には至らず来なくなりました・・


皆様の質問やコメントを覗かせていただき、修正点が見つかったのでカスタマイズ!


カスタマイズした翌日入居・・出来過ぎです(笑)


せっかく来ていただいたので、色々お世話させていただきたいと思うのですが、現段階で何かやれる事はあるのでしょうか??


巣箱は重箱式の2段。

朝日は当たりますが、昼過ぎくらいから日陰になる小高い崖の上の竹林の手前に置いています。

敷地は500坪ほどですがほとんど崖。それを利用して花壇でも作ろうかと考えています。


植える花のアドバイスや注意点、改善点等、アバウトな質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2632022492928703923.jpeg"]


+3

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 4

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:4/21

活動場所が、愛知県なのですね。

近隣のQ&Aユーザーの方と交流を持てば、色々ご助言をもらえると思いますので、例えば、「山田案山子さま」「ミツバチハウスさま」「kuniさま」「オタクの蜂飼いさま」等を訪ねられ、現場を「見る」「見てもらう」のが1番確実な方法だと思いますよ。


勝手に名前を挙げました。スミマセン。

愛知県も縦横に在るので、近隣近県で考えました。

+4
胡桃 活動場所:愛知県 常滑市
投稿日:4/21

回答ありがとうございます。

同じ地区の先輩方と交流が持てたら楽しそうですね( ^ω^ )

アドバイス感謝です。

ポチ 活動場所:信州
会社員 男性 妻子有り 
投稿日:4/21

愛知県では昼過ぎから日陰では暑いと思うのですが大丈夫ですか

+3
胡桃 活動場所:愛知県 常滑市
投稿日:4/21

おはようございます。

回答ありがとうございます。

やはり熱いですよねぇ(;´Д`A

日差しよけに何か設置を考えてみます。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:4/21

胡桃 さんはじめまして。初めての捕獲、おめでとうございます。皆さん苦労されている中での入居、運がありますね。ところでルアーはまだぶら下げてありますか、蜂さんの両脇に黄色、または白っぽい花粉の団子を抱えて帰ってくるのを確認できたらルアーは外して他の待ち箱に設置してください。落ち着くまではそのままで、草が伸びれば時々巣箱周りの除草です。1ヶ月に1度くらいの間隔で底板に溜まった巣屑の掃除などです。その後色々ですが長くなりますので問題が起きれば気軽にQ&Aでご質問ください。花壇については鉢、フランターまたは地植えにより違いが出る植物もアリ、どちらか選択ししてくださたら回答しやすいですね。尚、巣箱近くの作業はなるべく面布着用してください、慣れたベテランさんは無防備が多いです。

+3
胡桃 活動場所:愛知県 常滑市
投稿日:4/21

おはようございます!

回答ありがとうです。

了解しました。花団子確認してみます。その後は問題が発生したらまた質問させて貰いますね( ^ω^ )


花壇は地植えです。

木を植える事も可能です。

特に夏場、蜜源が不足するとの事なので心配してます。

胡桃 活動場所:愛知県 常滑市
投稿日:4/21

大きな花団子を確認しました!

早速ルアーは外しました( ^ω^ )


巣箱をもう一つ作成して設置します!


さっき確認にいったらミツバチの死骸が2つ転がっていました・・

他所の探索蜂なのかな?と勝手に思っています。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:4/21

胡桃さん、グッドジョブです。転がっていた死骸は黒っぽい雄蜂か茶色っぽい働き蜂でしょうか、入居の際にドドドットなだれ込みながら巣門近くで圧死したのかも知れません。数匹の死骸はあまり気にしなくても良いですね、数十匹だと問題になりますか゛。

胡桃 活動場所:愛知県 常滑市
投稿日:4/21

畑の隅の方に埋めてしまいわからなくなってしまいました(;´Д`A


他の蜂と変わりなかったと思うので、働き蜂だと思います。

画像撮っとけばよかったです。。。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:4/21

胡桃さん、追伸です。夏場の蜜源植物について抜けてました。こちらが種蒔きや挿し芽をして増やしているのは、ダンギク、カラミンサ、ミソハギなどです。なるべく長く咲いている方が良いのでこのような1年で咲き始めるものを植えました。いずれも多年草です。ミソハギは湿度のある場所が適しています。木についてはこのコーナーで人気のビービーツリーを育て始めていますが、花が咲くまでには4年くらい待たないといけませんが、大きく育つとかなりの蜜源になりそうです。この木も夏場に咲きますがシカの被害があるとの噂です。 蜂の死骸については気にしないでください。

胡桃 活動場所:愛知県 常滑市
投稿日:4/21

情報ありがとうです(=´∀`)人(´∀`=)

すごく助かります!

早速調べて売ってるお店をさがします!


感謝っす!

死骸の件は了解です。もしも増えるようならまた相談させていただきます。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
1970年生まれ、性別♂。深夜アニメとネット小説をこよなく愛するオタクです。仕事先で日本ミツバチを飼育して居るのを見かけ、お願いして教えて貰いながら…もっと読む
投稿日:4/22

胡桃 さんはじめまして。

私見ですが、巣箱をもう少し高い位置にされた方が良いでしょう。

イメージとしてビールケースの高さ位です。

それと、巣箱の下の板ですが、広過ぎて雨が降った時に、はね返りで巣箱を濡らしてしまうような?

むしろ、これから夏に向かっては、透明な塗炭屋根よりは、こちらを使用された方が良いと思います。。

以上、ちょっと厳し感じな回答に成ってしまいました。

+1
胡桃 活動場所:愛知県 常滑市
投稿日:4/22

回答ありがとうございます。

厳しめがちょうどいいです!

むしろとても参考になります( ^ω^ )


まだまだ知識は乏しくご指摘いただけるのはとても嬉しく思います。

高さ調整と下の板は撤廃します。

しかし何処かで、居ついたばかりはしばらくなにも触らないほうがいいという記事を見た記憶があります。


いつ頃なら手を出してもいいのでしょう?

それと、屋根は確かに考えないとまずいです。どんな材質のものがおすすめでしょうか?ちゃんとした物を作りたいと思います。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
投稿日:4/22

ちょっと、これから大型車で気の抜け無い仕事をしなければいけないので、回答は夜までお待ち下さい。しっかり考えて回答したいと思いますので。

胡桃 活動場所:愛知県 常滑市
投稿日:4/22

お忙しいところ申し訳ありませんm(._.)m

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
投稿日:4/22

胡桃 さん今晩は。

お待たせしてすいませんでした。

まずは、いつ頃に、手を出すとの質問ですが…これはけっこう難しい質問だと思います。

一番最初のチャンスは分蜂捕獲当日中です。捕獲当日のまだミツバチ達が巣箱の位置を完全に覚えて無い状態なら近距離での巣箱の移動までできます!

それ以降だと、一旦2キロ以上離れた移動をしなければいけないか、5センチ、10センチとかの極短い移動に成ります。

次のチャンスは、2~3週間後以降で、花粉を運ぶ蜂が多く成ってからです。

難しい質問と答えたのは…これを守っても完全に逃去を防げる訳では無いからです。

屋根ですが、材質は雨と直射日光を防げれば何でも良いですよ!

防水コンパネ、田んぼの畦ガード、トタン板、、、私は ブロックカーペットと貰い物の板です。(笑)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17554586245981826808.jpeg"]
胡桃 活動場所:愛知県 常滑市
投稿日:4/23

おはようございます。

私も昨日は早く寝てしまいました(;´Д`A申し訳ないです。


わかりました。

3週間程待ってから色々触ってみようと思います。

屋根の素材も参考になります。

このまま透明のトタン屋根でいくところでした。

本当にありがとうございました!

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中