ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
分蜂出た後の元巣や処女王分蜂群の花粉搬入開始時期を教えてください。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:4/21 , 閲覧 562

人工分蜂から約1週間が経過しました。養蜂研究所仕様の女王蜂交尾箱に分割入居させたものを除いて5群は活動が観察され花粉搬入が観られます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/172426826007309635.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2283531466609019721.jpeg"]

こちらは・・・全く活動してないのかなと思ったら、門番さんは居ますね(^^)。箱をノックするとシュマリング反応ありでた。

質問は、処女王群の花粉搬入開始時期はいつ頃か?   です。

+3

回答 4

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:4/21

ハッチさん、質問とは少し違いますが、先ほど飼育日誌に投稿した、母親分蜂の丸洞からか式への移設群は、3日目からの花粉搬入でした。

3つずつの分割、幾つ成功するか楽しみですね。 私のか式は今日初めて雄蜂を確認しましたが、今仕事が忙しく、明日分割できるか分かりません。明日明後日を逃すと自然分蜂になりそうです。(^_^;)

+3
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:4/22

nakayan@静岡さん、母親女王群はやはり早いですね。

私の人工分蜂したものはひとつの巣箱に複数個の王台が配置してありますが、一つの巣箱以外は花粉搬入しています。

PR

詳しくは、こちら

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:4/24

自分の思います所。

花粉搬入は、育児用ではありますが、「事前ストック」は必要かと思います。

花粉搬入を判断材料とするなら、其なりの大きさの巣板が掛けられてきたと判断する方が、より正しい見方なのかもしれません。ね。

育児の開始判断材料とするには、ちょっと違うように考えられます。


約3日後から、頻繁に搬入を見受けられます。

+1
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:4/24

幕僚長さん、回答ありがとうございます(^^)

事前ストックや成蜂も自分のために花粉食べるのかもしれないですね。

PR

詳しくは、こちら

ACJ38 活動場所:徳島県北部
小学生頃から蜜蜂を飼ってみたいと思っていてH29.3の退職を機に勉強中のS27生まれです。 H28.7から情報収集を始め、キンリョウヘンの小株やスギ…もっと読む
投稿日:4/24

ハッチ@宮崎さん おはようございます、ブログと良く似た内容ですがこちらにもアップしておきます。

他の情報が入っていたり、収容の翌日に逃去した群が待ち箱に再入居したりと通常の状態では無いケースが含まれていて参考にならないかも知れませんが状況を貼りました。

また、元巣は初分蜂の4/1より現在まで花粉搬入が継続しており、蛆のいない筈の期間も運び込んでいたので不思議でなりません。

更に、2日目の分蜂球に出入りする多数の探索蜂の中に花粉団子をつけているのが割合見受けられるます。入居先の決定が大幅に遅れる時には途中でも採蜜や花粉採集を最低限行っていているのか、花粉団子をつけたまま探索に参加しているのかは定かではありません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/071/7193634370419433001.jpeg"]
0
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:4/24

ACJ38さん、元巣での産卵継続や探索蜂らしき蜂の花粉採集活動についての知見ありがとうございます。

やはり不思議に感じる部分があります(*_*;

ミッキー 活動場所:宮崎、福岡
父の巣箱を引き継いでいます。飼育群数を増やしたいと思っています。
投稿日:4/24

ハッチさん、こんにちは。

越冬した巣枠式1群を4/8に人工分割しました。女王蜂不在が疑われた群ですが何とか頑張ってたみたいです。4/12に内検し王台のフタが開いているのを確認しました。花粉搬入を確認しようと土日には様子を見ていたのですが4/22(日)に1匹だけ巣箱に入っていくのを確認しました。そのあと15分くらい見ていたのですが確認出来たのはその1匹のみでした。交尾飛行はとうに終わっているはず。新女王に何か異変があったのか、はたまた正常なのか。1匹のみの花粉搬入は何を意味するのか。巣箱をノックするとシュマリングはしていますが交尾飛行が上手く行って無いんでしょうか。気を揉む毎日です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9866209264611013853.jpeg"]
0
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:4/24

ミッキーさん、回答ありがとうございます。

この場合には花粉搬入があるべきなのに僅か1匹しか確認できないんですね(@_@;)

花粉搬入が必要な要因はやはり育児なんでしょうかね⁉

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中