ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
継ぎ箱 新規製作で杉材の香り影響はありますか?

アクア 活動場所:愛媛 南予
皆様のお知恵を拝借し、無事数群入居。底網にし様子を見ています。 今後ともよろしくお願いします。
投稿日:4/22 , 閲覧 177

この会の皆様の投稿で勉強させて戴いています。有り難う御座います。お陰様で入居中です。

そこで教えて戴きたいのですが、入居済みの巣箱で継ぎ箱を新規に製作使用すると杉の香りを嫌う影響はありますか? その程度は我慢して営巣続けてくれますか? 杉材はホームセンター調達です。

残念ながらたくさん入居しての、継ぎ箱不足ではありません。お勉強が過ぎて板厚・サイズなど雑多となり、継ぎ箱の在庫が少ないのがあります。いらぬ心配で終わるかも知れませんが。

宜しく教えて下さい。

+2

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

まさー! 活動場所:熊本県南部
皆さんの、質問や意見を参考に 楽しく養蜂してます(^o^)v よろしくお願いします(*^^*)
投稿日:4/22

アクア さん  こんにちは(^^)

新しい杉の継ぎ箱は大丈夫かと…

と言うより私の場合は大丈夫でした(^-^)

昨年、初飼育1群目に新しい継ぎ箱を三段

継ぎましたが大丈夫でした!

建材店で購入した杉材を大工さんの使う自動カンナで、幅と厚みを揃え継ぎ箱をつくりましたよ。

今年も、新しく巣箱を3つ作り、分蜂した群を捕獲、今のところ入居中です(*^^*)

塗装等をせずに、使用すれば大丈夫かと!

+5
カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:4/22

アクア さんこんにちは、杉の板でも、外材のSPFでも継ぎ足しの時は乾燥した新材で問題ないと思います、チョットバーナーで焼きます。
私は、使用した枠は、継ぎ箱には使いません、まだ経験が少ない私ですので、待ち箱用に使用したい使用済み枠が不足しています、
新材を継ぎ箱に使い、蜜切りが終わった枠は待ち受け箱に利用します。

+1
アクア 活動場所:愛媛 南予
投稿日:4/22

まさーさん カッツアイさん有り難う御座います。経験者のお言葉、大丈夫とのこと安心しました。そんな状況になれば良いのですが。

今後ともご指導宜しくお願いします。

T.N11 活動場所:大分県国東半島
投稿日:4/22

こんばんは~^^

そんなに気にすることはないと思いますよ。

昨年作りたての杉材の巣箱を庭においていた所、よそからやってきた群が入居しました。

もし気になるようでしたらバーーナーで焼いて、濡らした後タワシで擦って洗い流し乾燥させればいい感じになりますよ^^

ちなみに私は愛南町の出身です^^;

アクア 活動場所:愛媛 南予
投稿日:4/22

T.N11 さん有り難う御座います。特に嫌われない様ですので、気にせず新品で使います。

愛媛南予からは、油屋熊八氏 筆頭に現在まで大分に渡った人は多いですね^^;

アクア 活動場所:愛媛 南予
投稿日:4/25

まさーさん有り難う御座います。まさーさん カッツアイさんと御礼の言葉を投稿したのが、駄目だったようで、失礼致しました。

まさー! さん、お名前が違っていたようで申し訳ありませんでした。

今後ともよろしくお願いします。

アクア 活動場所:愛媛 南予
投稿日:4/29

まさー! さん

御礼の返信がしていないとの指摘を受けました。新しい継ぎ箱大丈夫との事で、製作致しました。有り難うございました。今後ともよろしくお願いします。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中