ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
伊勢原の梅林のものですが、どういう状況なんでしょうか?

退会済みユーザー
投稿日:2018 4/23 , 閲覧 421

今月九日には ルアー付けて巣別れ入るの待っている状態で 蜜蜂出入りしていなかった巣箱が、 二十二日には その時あった場所から 群れが棲むでいる巣箱の場所に移されて 蜜蜂出入りしている。 元々群れが入っている巣箱は そのルアー付きのがあった場所に 移されていて 蜜蜂は出入りしている。 と言うことは 場所が入替えられたんですが、


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18021077294957512491.jpeg"]

待ち受け箱に出入りしている蜜蜂視ると 雄蜂が居るのです、 そして 元々蜜蜂出入りしていた巣箱のものには 雄蜂が見られない。 どういうことが行われたんでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11828061230978385050.jpeg"]
0

回答 2

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2018 4/24

短距離移動による、戻り蜂の可能性が考えられます。かね?

退会済みユーザー
投稿日:2018 4/24

やはり そうですか!

そうすると 巣別れ群れ捕まえるための手として 使える・・・かな? 元群れ巣箱を近くに動かし 動かした跡に待ち受け箱置いて、 そこに戻った蜜蜂が 待ち受け箱に入り・・・ ?元群れ巣箱にも 蜜蜂出入りしていて 雄蜂は見かけない・・・ ?戻り蜂から巣別れ  こうやると 捕まえやすいのかな?

写真は 元群れ巣箱です、 雄蜂は 見当りません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/358064755328049738.jpeg"]
幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 4/24

拝見した文章から読み説くと、戻り蜂だと、は、思います。


待ち受け巣箱に戻り蜂が居るとするなら、その巣箱には分蜂群は入居しないと思いますよ。

他に良い入居先が無ければ、略奪しに来るかも?いや、合流するかも?

ん〜先入居があるので、探索除外と思いますが。


王台付き巣板を使った、戻り蜂の人工分蜂の途中経過?


ご本人に聞かない事には???です。

退会済みユーザー
投稿日:2018 4/24

そうですね 本人に訊かなきゃ 分りませんね。

王台付き巣板を使った戻り蜂の人工分蜂 とは どんな手法でしょうか、 教えて頂けると幸いです。

なお わたしの推測ですが、 元群れ棲む巣箱と 巣別れ捕まえる巣箱とを 場所入替えて、 そうすると 元巣あった所に移した待ち受け箱に元群れが戻って入り そこから巣別れした群れが移された元巣に入る、 捕まえる確率高い手法か? いかがでしょう?

幕僚長 活動場所:大阪府
投稿日:2018 4/24

戻り蜂とは、元の位置を記憶している「迷子蜂」です。

雄蜂含め、働き蜂のみが普通(女王蜂は戻らないかと)と思いますので、分蜂や子育てはしません。いずれ消滅します。


王台付き分蜂は、ハッチさまの方が詳しいです。

退会済みユーザー
投稿日:2018 4/24

そうですか いずれ消えますか、 時々寄って 視ておきます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 4/23

遊山房さん、こんばんは!

人為的に誰かが巣箱位置を入れ換えたということですか⁉

0
退会済みユーザー
投稿日:2018 4/23

そう思います ひとりでに動きはしませんので、 世話している人が 動かして 場所入替えたもの と思います。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中