ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
この蜂達は、探索蜂?探索蜂が来てからどれ位の期間で入居するものなのでしょうか?

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2018 4/25 , 閲覧 968

自宅の庭の梅の木の麓に待ち箱を設置して20日後探索蜂が来ました。

しかし、入居には至らずどうなっているのか教えて頂きたいです。

探索蜂は初めてなので詳しい事が分からないです。

これまでの経過です。

4/20の午後5時頃に探索蜂1匹来ているのを確認しました。

4/21も午前、午後と昨日と同じで1匹来ているのを確認しました。

4/22には午前中は1匹も居なくて諦めてました。しかし、午後5時頃見に行くとなんと探索蜂が10匹程来ているのを確認できました。

4/23は、午前中と昼間に探索蜂10匹位来ていましたが、午後5時頃には2,3匹に減っていました。

4/24は、数が増え20匹位になり日没までに徐々に数が減っていき2,3匹になりました。

4/25は、午前10時頃まで大雨だったので姿が見えず、その後1匹また1匹と言う様にあっという間に20匹位になりました。その後は夕方まで数が増えることなく出たり入ったりの繰り返しで状況は変わりませんでした。

今まで、3回自然入居の経験があるのですが、いずれも何の前触れもなく入居で探索蜂が来てからの経験がないので今回は悩んでいます。

この蜂達は、探索蜂と考えて良いのでしょうか?

探索蜂が来てからどれ位の期間で入居するものなのでしょうか?

この状況からでも入居しない事もありますか?


回答 2

ちょび 活動場所:東京都
東京の多摩地域でニホンミツバチを飼っています。 本業は果樹園の人。農薬普段使いしているプロ中のプロです。 農薬の知識、農薬に関する法令についても知識…もっと読む
投稿日:2018 4/25

windy172002様

探索蜂の飛び方は特有の飛び方をしています。まず直線的に巣箱へ入りません。過去に私も探索蜂飛来の様子を動画に上げておりますし他の方も動画にあげていらっしゃるでしょうからそれらを映像で見てはいかがでしょうか。

「ウチの場合は」と言ういい方になりますが今年は3/30日に初飛来して入居が4/21日。ですが第1分蜂群は取り逃しておりますので探索が来たからと言って必ず入居するモノでもないです。

ミツバチは周辺環境もチェックしていると聞き及んでおります。夕方入居してるかどうかだけ見にいくというのが一番いいのかもしれません。めちゃくちゃ気になりますし気持ちはすごく分かりますよ。

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2018 4/25

探索蜂飛来の様子を動画で複数拝見しました。

良く似ていると思います。

飛び立ったかと思うと直ぐにUターンして巣門に戻ったり、巣箱の周りを回ったりと探索蜂飛来の様子の動画とよく似ているように見えます。

付け加えると、今は飼育している群は無いです。

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2018 4/25

”複数ある入居候補から落とされるのを避けるために、探索蜂が来れば待ち箱内に蜂蜜を置く” と某解説本には記載があります。それを試していますが、確かに蜂蜜目当ての出入りは増えます。入居への効果は確認できていません。数十匹の探索蜂が数日間出入りしても、入居しないことは、よくあります。

ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2018 4/26

葉隠様

探索蜂と採蜜蜂は別という見方が大勢を占めている昨今ですが、軽井沢の知り合いは毎年50群以上捕獲しており、全ての待ち箱へ蜂蜜を入れています。意味があるかないかは意見の分かれるところですが私は結果論として実績ある方に倣って蜂蜜を待ち箱へ入れています。(山に仕掛けるとヤマアリが入ることも多いですが)

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 4/26

ちょび様

”毎年50群以上捕獲” すごいです。

蜜を置くと探索蜂が採蜜蜂を兼ねるように見えます。蜂自身も途中で何をしに来たのかわからなくなったりして・・・ 私の行動に似ているかも。

”蜜置き” の効果をデータ化し実証することは困難ですが、私も効果はあると思っています。蟻除けに ★蜜容器の下に両面テープを敷く ★蜜容器の下に浅く水を張る なども考えられますね。

windy172002 活動場所:山梨県
投稿日:2018 4/26

ちょび様 こんにちは。

軽井沢の知り合いの毎年50群以上捕獲は本当にすごいですね。

検討する価値はありそうです。

でも、もう少し詳しい事が知りたいです。

蜂蜜を入れる量とか、蜂蜜の入れ方とか、その他に工夫する点など

詳しく教えて頂けないでしょうか?

複数の待ち箱を設置してあるので試しに半分だけに蜂蜜を置きたいです。

ちょび 活動場所:東京都
投稿日:2018 4/26

葉隠様

にわかには信じがたいですが「蜂取り名人」がふさわしいですね。ただ、分蜂群を取るのが趣味な方らしく・・・


windy172002 様

蟻との戦いになりますので覚悟してください。蟻に神経質な方もいらっしゃいますので個人的にメッセージを送ります。後でお目通しください。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中