ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

n8sanさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
分蜂時、片方の羽が小さい女王蜂発見、飛べないようです

n8san 活動場所:栃木県
自然群が、自宅庭の松の木に、たかったのがきっかけで、日本蜜蜂の虜になりました。毎日見ていても、あきない蜜蜂大好き人です。よろしくです。
投稿日:4/27 , 閲覧 229

飼育群本日分蜂したのですが、何回も何回も出たり入ったり、何と分蜂群の他に女王蜂が飼育箱に、しかも片方の羽が小さく飛べないようでした、巣箱に入って行きました。また、分蜂の時、この女王蜂が出て来たら、捕獲して、排除した方が、良いですか?それとも、蜂に任せた方が、良いですか?産卵出来ない女王蜂が、残るのではないかと心配です。宜しく、お願いします

+3

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:4/27

n8sanさん、こんばんは!

分蜂は今季初めての母親女王が出る第1分蜂ですか?

+2
n8san 活動場所:栃木県
投稿日:4/27

ハッチ@宮崎さん、お世話になります。

3回目の分蜂でした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:4/27

そうであればその処女王は完成交了王とはなり得ませんので排除した方が後々うまくいく筈です。

n8san 活動場所:栃木県
投稿日:4/27

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。やっぱり、交尾出来ないですよね。見つけたら、排除します。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:4/27

短羽処女王の画像が撮れたら参考にしたいので飼育日誌などに掲載して見せてください。

※ドイツの多分フランクフルト大学では遺伝研究の為、短羽個体群(女王は人工交配)を維持してると聞いています。他にピンク眼などの系統も、なので単なる事故で短い羽になったかなど興味があります(^_^;)

投稿中