ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分峰した後の巣の管理について教えて下さい。その続きですが・・・・・・

yannkobee 活動場所:岐阜県美濃地方
 平成25年秋、庭のキウィの木にミツバチの蜂球が出来ました。丼鉢ぐらいの大きさでした。ミツバチの知識のない私は、どうする事も出来ず、放っておき、たま…もっと読む
投稿日:2018 4/28 , 閲覧 601

先日の質問に回答して下さった事より、本日夕方最上段を切り除こうと上蓋取って見ました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15440312507180911837.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/029/2929323990893655516.jpeg"]

(拡大して見るとミツバチがたくさん詰まっているのが分かると思います。)

さすがに蜜は余りなさそうなのですが、ミツバチが思ったよりもたくさんいて、巣箱をたたいて振動を与えドライヤーで風を送るのですが一向に下に移動しようとしません。逆に上がってくるミツバチもいます。

この元群の巣は昨年10月に採蜜しました。その時は蜜がギッシリ詰まっていて隙間は余りなかったので、最上段にそんなにミツバチはいなかったと思います。現在の巣は越冬や分峰の後で蜜も余りないので隙間ができ、その隙間にミツバチがたくさんいるようです。

この状態で最上段を切り除くと、ミツバチをたくさん死なせてしまいそうですし、かなりストレスを与え逃亡しないか心配です。

どうしたら良いか?アドバイスをお願いします。

回答 2

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2018 4/28

ミツバチが居る範囲なら、無理に切り取らなくても良いと思いますが。

ドライヤーで送風して、下に追いやるには結構な時間と根気のいる作業だと思いますよ。

それなら、無理に「今」でなくて良いと思います。

yannkobee 活動場所:岐阜県美濃地方
投稿日:2018 4/28

幕僚長さま、ありがとうございます。

初めての自群分峰でオロオロしております。

今日は止めました。スムシの対策で上段の切り取りを試みたのです。しっかりと見たわけではないですが、最上段はミツバチが結構いるようですし、スムシも見当たりませんでしたので、もうしばらく見守ってみます。

1ヶ月ほど順調に育てば、この最上段にも貯密で一杯になるのですかね?


小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 4/28

ミツバチがたくさんいればスムシはそれほど心配いりません、今は蜜をためている(仕事中なので)ので、少々の風では移動しません。

スノコ使用の長所(効果)があらわれた、良い写真です。

yannkobee 活動場所:岐阜県美濃地方
投稿日:2018 4/29

小山さん、こんばんは。

最上段のミツバチが移動しないのは密を貯めているのですか?この元の群の巣箱は


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1765845902117548145.jpeg"]

のような5段です。これから又最上段から密を貯めるには時間がかかるでしょうね。

気になるのは、ミツバチが5段あるスペースに分散しているように感じます。まだ活発に花粉搬入はされてませんし、シマリングも真ん中あたりの段をコンコンと叩くとしましたが、1番下の段を叩いてもシマリングしませんでした。女王はシマリングのある位置にいるのですかね?

あまり構わないでしばらく見守ります。ありがとうございました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2018 4/28

yannkobee さん こんばんわ

私たちは、数カ所のハチ場で飼育し、かつハチ場間が離れているため、採蜜は切り取った巣箱搬出から、採蜜まで、一気に短時間で行う必要性から、下の写真のような充電式ブロアーを使用しています。

巣板のスキマに沿って送風すると、短時間で完了します。
大抵のホームセンターでは、低料金で、貸出しています。

急ぐ必要がなければ、幕僚長さんの言われるとおり、時期をみて、十分な時間をかけて行うのがよいと思います。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15432301497163813567.jpeg"]
+1
yannkobee 活動場所:岐阜県美濃地方
投稿日:2018 4/28

山田さま、こんばんは

今回もご回答ありがとうございます。

ブロアーですか?かなり強い風ですよね。一度試して見たいと思います。

最上段の巣箱はスムシが目に付く程いないと思われますので、最上段の切り取りは止めました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中