ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
入居直後の群に給餌はどんなものでしょうか。

mino 活動場所:愛媛県 南予
駆け出しの初心者です、どうぞ宜しくお願い致します。
投稿日:2018 4/28 , 閲覧 725

お世話になります、いつも拝見させて頂いております。

入居直後の群に給餌はどんなものでしょうか。

自分たちが食べる餌もない状態で、巣作りが出来るのかなと思いました。

4月1日に強制捕獲した、2群は、手のひら2つ分くらいしかなかったので、

少し給餌しました。

今は若干大きくなり、花粉も運んでいます。

回答 3

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2018 4/28

minoさん、こんばんは。

入居したばかりの群には給餌は必要ないです!

分蜂するときに巣箱からたっぷり蜜を補給して来ます!

例え給餌をしても巣が出来てなく蜜を貯蔵出来ません!

今の時期には蜜源もたくさんあるので、巣が伸びて来るのと同時に少しずつ蜜を溜めます!

mino 活動場所:愛媛県 南予
投稿日:2018 4/29

ひろみさん、おはようございます。

早速のアドバイスありがとうございます。

私もお腹いっぱい蜜を食べてるのだろうなとは思いましたが、

少し不安だったものですから。

給餌せずに様子を見ようと思います。

昨日入居して、今朝は少し寒いですが、場所覚えのように

飛び回ってます。

ありがとうございました、今後とも宜しくお願いします。

Sambar 3839 活動場所:高知県
3年ぶりに入りました。
投稿日:2018 4/28

こんばんは。

今の時期、蜜蜂源花粉源が多い時期なので給餌の必要性はないと思いますよ。 なぜ分蜂群の規模が小さかったのかの方が気になりますが、健全な群であれば盛り返すと思います。

mino 活動場所:愛媛県 南予
投稿日:2018 4/29

Sambar 3839さん、おはようございます。

早速の回答ありがとうございました。

やはりそうですか!今回給餌無しで様子を見ます。

規模の小さかったのは、4/1飼育群の分峰で、今は小さいなりに

花粉も運んでいます。

昨日入居下群れは、自然で重箱1つ分くらいあるようです。

今後密かに見守っていこうと思います。

どうもありがとうございました、今後とも宜しくお願いします。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2018 4/29

誤った方法かも知れませんが、

日本ミツバチの巣枠式巣箱飼育では、入居直後の逃亡を防ぐため、私はペットボトル1本の糖液を給餌しました。1週間で完食です。

この方法が、よかったのか未だに判断は付きかねますが、限定的には弊害は確認されていません。

mino 活動場所:愛媛県 南予
投稿日:2018 4/29

yamada kakasiさん、おはようございます。

ご回答ありがとうございます。

そうですか、私もそのように考えたのですが、今回は蜂たちを

信じ様子を見ようと思います。

前回の小さな群れには、少し給餌したのですが、今は給餌無しで

元気に花粉運んでます。

大群になってくれるとうれしいのですがね!

今回は、どうもありがとうございました、今後とも宜しくお願いします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中