ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

Keikyさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
女王不在の強群、どうしたら良いでしょう、お知恵をお貸しください。

Keiky 活動場所:神奈川県三浦市
三浦海岸の近くで、友人と一緒に畑、養鶏、養蜂を楽しんでいます。 思考錯誤しながら蜂たちのお世話をしていますが、予想外のハプニングもしばしば こちらの…もっと読む
投稿日:2018 4/28 , 閲覧 1,077

初めまして、友人たちと三浦半島で3年ほど前から養蜂をしています。

先月一群がすごい勢いで強群になり、内検予定の3日前に分封してしまいました。

確認すると王台がたくさんできており、2,3個を残して潰したそうです。

分封後も蜂の数は多く、無蓋、有蓋共に多数残っていました。

2週間後、内検の際女王を確認できませんでしたが、出房痕は2箇所認められました。

また2週間後の今日、確認したところ継箱までどっさり蜜を集めてはいたものの

女王確認できず、卵、無蓋、有蓋蜂児全てが皆無でした。

新女王が交尾飛行を終えて産卵を始めてくれているよう祈っていたのですが、

残念なことになってしまったようです。

今日の様子では、まだ働蜂産卵は始まっていない様子です。

今後、この群をどうしてあげるのがベストでしょうか?

このまま先細りになってしまうのはあまりにかわいそうで、、、

女王健在の群れがもう一群あるのですが、こちらの女王は弱々しく産卵数も少なく弱群です。

こちらに一部でも合同した方が良いのでしょうか?

経験も浅く、近代養蜂などを何度も読みましたが、何がベストかわからずに困っています。

お知恵をお貸しいただけませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

回答 2

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 4/28

弱い群から産卵された巣脾枠を1枚、蜂を振り払ってから今回問題となっている無王と思われている群中にいれてみてください。

実際に無王であれば変性王台が造られる筈です。造られなければ女王蜂は居ます。

強勢群では処女王が交尾を完了しても産卵開始は遅れる傾向があり、また蜂数が多くて女王の発見が難しいものです。

交了王が居るといいですね!

それから、変性王台ができたら無王確定ですから1番大きな王台から処女王を出房させて交尾~完成女王を目指し~群を立て直してください。

Keiky 活動場所:神奈川県三浦市
投稿日:2018 4/29

ハッチ@宮崎様

ありがとうございます!なるほど、そんな方法は思いつきませんでした。

2~3日中にに試してみたいと思います。


思考錯誤しながら、なかなか上手にお世話ができなくて

いつも本とは違う、思いがけない事態が勃発しみんなで

頭を悩ませています。

こちらを昨日見つけられて、本当に助かりました。

ありがとうございます!

Keiky 活動場所:神奈川県三浦市
投稿日:2018 4/30

ハッチ@宮崎様

早速明日、試してみることにしました。

明日作業した後、どのくらいの間を開けて確認したらよろしいでしょう。

また確認した後の手順など、気をつけることなどありましたらお教えいただけますか?

すみません、おヒマな時にでも教えていただけますでしょうか、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/30

卵だけの巣脾枠を移すなら確認は6日後、初齢幼虫がいる枠を移した場合は3日後です。

王台からの女王育成を視野にいれるならば、前者の方が優秀な女王蜂ができます。

変性王台が出来ない場合は女王蜂がいる筈ですから産卵育児を待ちます。無王のために変性王台ができたならその中から1つを選んで残りは破棄します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4456651050517214101.jpeg"]

こんな感じです。Keikyさんならどの変性王台を選びますか?

答は、 https://38qa.net/blog/18817

Keiky 活動場所:神奈川県三浦市
投稿日:2018 4/30

早々にありがとうございます!

左から3つ目かなぁ、、と恐る恐る答え合わせ(^^;)

やったぁ!当たりました!全く的外れにならず、ちょっとホッとしました。

明日、作業頑張ってきます。一緒に養蜂に携わっている仲間もハッチさんに大感謝です。

どうかうまくいきますように、、

ありがとうございます(o^^o)

Keiky 活動場所:神奈川県三浦市
投稿日:2018 5/1

こんにちは、先程巣脾枠を入れてきました。

心配していた弱群の女王でしたが、少し卵を産む数が増えてきたようで、先日見た時よりたくさんの卵が確認できました。

お陰でたっぷり卵のついた巣脾枠をいれてあげられることができましたが、、その巣脾枠には、卵も初齢幼虫も両方いたのですが、この場合3日後には確認したほうがよろしいですか?

それとも6日待っても良いですか?

何から何まですみません。このスレッドで質問を続けてもよろしいのでしょうか(;´Д`A


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/494586335660197939.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/1

画像を拝見しますと卵が傾斜していることから産卵3日目、蛆は孵化したばかりと推察します。

∴3日後には造り変えらるとするならば王台の形はわかるようになる頃ですが、6日待っても大丈夫と考えます。その頃には封蓋された王台が完成してるでしょう(^-^)/

Keiky 活動場所:神奈川県三浦市
投稿日:2018 5/1

わかりました(^^)では、6日後を楽しみに、祈りながら待つこととします!

いつもすぐにお返事くださり、本当にありがとうございます

(*^o^*)

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:2018 4/29

①巣枠式で分割後、新女王がひと月近く経って正常に産卵を始めたことがあります。

②同じく分割後、新女王が産卵を開始せず、働蜂産卵も始めずに弱小化したことがあります。

③蜂友に求められ、有蓋王台を枠にロウ付け・保温して渡したことがあります。

新女王がいても不良で、変性王台を作ることがあるかも知れません。

Keiky 活動場所:神奈川県三浦市
投稿日:2018 4/29

葉隠様

ありがとうございます!

新女王が産卵までにそんなにかかることがあるのですね。

何しろ数も多いので、必死に探していますが見つけられていないのかも

しれません。

①の状態の時は無蓋も有蓋もなくなってしまっていましたか?

今回それらが全くみられなかったことに驚いてしまって

どうしたら良いのか、オロオロするばかりで、、、

まだまだ未熟なもので、皆さんのお知恵をお借りできて大変助かります。

本当にありがとうございます。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 4/29

>①の状態の時は無蓋も有蓋もなくなってしまっていましたか?

(①巣枠式で分割後、新女王がひと月近く経って正常に産卵を始めた。)分割(人工分蜂)は、通常2~3個の王台を伴って分割します。新女王が羽化すれば他の王台は、食い破られ破棄されるのが通常です。コメントでご紹介した事例でも同じく、他の王台は破棄されていました。

強勢群の場合、既交尾女王の背に白いマーカーで目印を付けたり、分蜂で飛び去り抑止のために片翅を半分切ったりしていました。これは女王の腹部以外の場所を圧迫せずにつかんで実施します。目印は、分割や内検の際などに役立ちます。

Keiky 活動場所:神奈川県三浦市
投稿日:2018 4/30

ありがとうございます。(^ ^)

いつも、新女王を見つけるとマーカーで目印をつける様にしていますが、強群になってしまうとなかなか見つからないものですね、、

羽は女王を手袋でうまく捕まえるのが難しく、今までに3回くらいしか成功していませんが、羽を切れるとさらに安心ですね。

いろいろとありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中