ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
キンリョウヘンに集まったミツバチ達、これはどう判断したらいいんでしょう?

T.N11 活動場所:大分県国東半島
里山の一軒家で田舎暮らしをしながら家庭菜園の傍らミツバチと遊んでいる。
投稿日:4/29 , 閲覧 147

昨日入居があった場所に新しい待受箱を設置しようとすると、キンリョウヘン(品種は不明ですが便宜上キンリョウヘンとします)に蜜蜂が塊になっていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5061815116715147488.jpeg"]

巣箱を設置後玄関先に置いたキンリョウヘンの鉢にも


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7685136038997931705.jpeg"]


どちらも分蜂群にしては蜂数が少ない!

迷い蜂・ハグレ蜂・・・何なんでしょう?

+3

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

管理人 活動場所:京都
このホームページの管理用アカウントです。約10年にわたり初心者のサポートをしています。 このサイトの運営・システム開発の他、ニホンミツバチの教材( …もっと読む
投稿日:4/30

数も少ないですし、何らかの原因ではぐれて、キンリョウヘンの集合フェロモンでそこに固まってしまったのではないでしょうか?

「昨日入居があった場所に新しい待受箱を設置しようとすると」というのは、前日入居した群れがそこにあって(写真の範囲の外側に)、その横のキンリョウヘンに集合しているのでしょうか?

入居した巣箱とキンリョウヘンの位置関係がいまいち文章から読み取れませんでした。

+2
T.N11 活動場所:大分県国東半島
投稿日:4/30

管理人さんこんばんは~^^

コメントありがとうございます。

先ず前日の入居なんですがこの場所に待ち受け箱とキンリョウヘンの切り花1本をペットボトルに刺して置いていた所、朝から探索ばちが飛び回っており、昼過ぎに(2時間弱後)確認した所(群の大きさは中くらい)入居していました。

その日の夕刻暗くなってからそのまま50mくらい離れたところへ移動しました。(そのとき飛び回っている蜂はいなかったと思われます。)

キンリョウヘンはそのままで翌日の昼過ぎに出来上がった待受箱を同じ場所に置こうとすると、キンリョウヘンに小さなハチの固まりがあったわけです。

それが上の画像です。

下の画像は同時刻にその場所から20mくらい離れた玄関先に置いたキンリョウヘンの花にも同じくらいの大きさの蜂球が出来ていました。

玄関先のキンリョウヘンの周囲では蜂同士の闘いがあるようで蜜蜂のオス、メスの死骸が散乱しています。

蜂球はどちらもまだそのままです。

投稿中