ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
昨日継ぎ枠をして今朝底板を見ると巣柄が落ちていました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:4/30 , 閲覧 110

この巣柄は何でしょうか、100の巣門枠に対して150の高さの巣枠を入れたので巣落ち棒には、あたっていないと思いますが、心配です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10703703666121277527.jpeg"]


+2

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:4/30

形からみると王台の一部の様な感じがします。

+2
カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:4/30

ハッチ@宮崎さん、こんにちは、ありがとうございます。
もう分蜂が4回出ましたので、其の巣屑を蜂が落としたものですね。

投稿中