ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ハイブリット巣箱、何かおかしい!?変です!?

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2018 4/30 , 閲覧 656

昨日の入居して逃居かと思いきや、重箱のすのこと中を覗くの全く居ないです!

空の状態!?出入り口からは忙しく出入りしてます!

次に丸太のの方を覗くと丸太の内側にびっしり張り付いてます!

どうして重箱の方に行かないのでしょうか?

何か問題があるのでしょうか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11135711402525575960.jpeg"]

今はキンリョウヘンを外しました!

回答 2

管理人 活動場所:京都府
運営アカウントです。2024年の早い段階で削除されます。 廃止については次のページでご案内しております。 https://38qa.net/blo…もっと読む
投稿日:2018 4/30

中でどのようになっていますか?中の写真はないでしょうか?

無王群れなら一箇所に球のようにならず全体に広がりますが、それとは違いますか?

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 4/30

管理人さんの仰る通り中で広がってます、なのですが、入居時に女王蜂、目視で確認して指で軽く撫でてあげたら中に入って行きました。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 4/30

その後、電話が来て巣箱の下に一握りの蜂球が出来てると言われました!

その時、女王蜂だけが逃居したのでしょうか?

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2018 4/30

そうですか、不思議ですね。。。

正直なところよく分かりませんが、中がどのようになっているか見てみたいです

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/30

ひろみさんこんばんは。まず気になるのは下の丸胴の長さがどれくらいかわかりませんが、こちらも以前、似たようなハイブリッドの待ち箱を使用していました。入居率は抜群でしたが約2割くらいの確率で天板までは上がらずに途中から巣造りされます。これを他のサイトで投稿しましたところやはり同じような現象でお困りの方からコメントがあり、長すぎる待ち箱は時々起こるようです。こちらの解決策としては50cm長の丸胴を半分の25cm長に切断したハイブリット゛待ち箱にしてからはすべて天板から巣造りしてくれます。ひろみさんの入居蜂も巣造りを始めるとしたら残念ながら途中からと言うことになりそうです。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 4/30

こんばんは。なる程、そう言う事ですか!

自分が作ったのは40~50センチはありますね!

半分にするしかないですね!

今度、帰るのが明後日の夕方なので、次の分蜂に間に合うと良いのですが(-_-;)

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 4/30

ハイブリッドは待ち箱専用で、入居後下の丸胴を外して重箱式に変更する、と言う前提でしたら半分の方がよろしいですね。

管理人 活動場所:京都府
投稿日:2018 5/1

J&Hさんが回答される前に、途中から巣を作った可能性もあるかなとも一瞬思いましたが中の様子を見ないことにはなんとも、、と思っていました。そういうこともあるんですね!

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/1

管理人さんおはようございます。現在の状態をどうするか?ですが、重箱まで蜂たちが上がらないのであれば重箱を外して丸胴に天板を取り付け、後は蜂たちに任せてみようと言うことになり、うまくいけば翌シーズンの分蜂を期待してみよう、と言う風に記憶していますが。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中