ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
分峰入居を確認するにはどうしたらいいですか?

トク蜜 活動場所:大分県
蜜蜂飼育を始めて2年目になりました。今後も宜しくお願いします!
投稿日:2018 5/1 , 閲覧 1,881

ルアーとキンリョヘンでの待ち箱に入居したみたいですが確認方法はありますか?かなり出入りはありますが巣門の前で時騒ぎの様な状況です。

回答 3

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 5/1

トク蜜さん J&Hさんが回答しているように花粉を搬入していれば大丈夫ですね。誘引剤キンリョウヘンを外して違う待ち受け巣箱にかけてください。初めての年で入居おめでとうございます!

トク蜜 活動場所:大分県
投稿日:2018 5/1

J&Hさんonigawaraさんこんにちは!去年から蜜蜂の飼育を始めて去年は気が付いた時には花粉を盛んに運んでましたのでこのサイトを読んで入居を確信しました。今年は今日、入居?みたいなので何日か様子をみたらいいですか?

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/1

トク蜜 さんこんにちは。プロフィールに花粉団子の持ち込み確認とありますが、それで入居はOKです。他にもいくつかありますが初めての方にはそれが一番良い方法です。ルアー、キンリョウヘンは外して他の待ち箱に設置してください。

トク蜜 活動場所:大分県
投稿日:2018 5/1

J&Hさんこんにちは!去年は気が付いた時には花粉を盛んに運んでましたので入居を確認しましたが今年は今日、入居?みたいなので何日か様子をみたらいいですかね?

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/1

はい、そのとおりです。花粉を持ち込み始めると定着したものと判断できます。その後ルアー、キンリョウヘンは外してください。明日は雨模様ですのでその後数日で花粉運びを始めると思います。がんばってください。

トク蜜 活動場所:大分県
投稿日:2018 5/1

J&Hさん有り難うございます!様子をみてルアー、キンリョウヘンを外します。

たけのこ 活動場所:大分県
投稿日:2018 5/1

こんばんは 私も今年初めての入居で同じ疑問を抱きました。 雄蜂の出入りがあるか。迷わず巣門に飛び込む蜂が多いか。キンリョウヘンを少し離して興味を示さないか。蓋をノックしてシュマリングが聞こえるか。一番確実なのはそっと持ち上げて蜂球が出来ているか目視する(鏡とかスマホで撮影)。巣箱を移動するなら早急な判断が必要ですが、巣箱を移動させないなら数日すると花粉を運び込みますので、それが一番の判断だと思います。私も大分県です 頑張りましょう\(^_^)/

たけのこ 活動場所:大分県
投稿日:2018 5/1

上記は回答欄間違えました。m(。≧Д≦。)m

トク蜜 活動場所:大分県
投稿日:2018 5/2

たけのこさんおはようございます!

雨ですが今朝、確認したところ巣門でうろうろしたり中に入ったりでもう何日か様子をみたいと思います。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2018 5/2

J&Hさんonigawaraさんの回答通りですが、特に初心者の場合、ルアーとか金稜辺を仕掛けてある待ち受け箱に蜜蜂が寄って来ていても、それが入っているのか、あるいは探索だけなのかの判断は迷う人が多いと思います。お二方の回答のように、花粉搬入を確認するか(入居後最短でも3日目からになると思います。)あるいは、今まで数匹の探索が来ていたが、今日、急に巣門からすぐに飛び出ていく蜂とか、戻ってきてもすぐにそのまま巣門から中に入っていく蜂が増えていれば入っていると確認出来ます。探索のうちは、ルアーや金稜辺にホバリングのような飛行をしたり、巣門から出たり入ったりをしています。もしも不安な時は、巣箱をコンコンとそっとたたいて、シュマリングが起きるかをみれば良いですが、もしも探索だけだった場合は、巣箱をたたく事により、二度と探索蜂が来なくなる事もあります。

トク蜜 活動場所:大分県
投稿日:2018 5/2

nakayan静岡さんおはようございます!雨ですが今朝、確認したところ巣門付近でうろうろしたり中に入ったりでもう何日か様子をみたいと思います!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中