ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
偵察蜂が来なくなった待ち箱は移動しますか?

hidesa 活動場所:長野県上伊那郡
上伊那郡の北部に住んでいます。止めていたのですが養蜂再開に向け準備中です。
投稿日:5/4 , 閲覧 313

偵察蜂が1週間程2 3匹で来ていましたが来なくなりました。突然の入居はありますか?それとも移動させた方が良いですか?ルアーを開封して1月経つので少しあせってます。アドバイスお願いします。

+4

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:5/4

探索蜂が来ていたのが来なくなったという事は、違う巣箱か自然の洞とかの巣に入居したと考えられますので、じっと待つのが良いと思います。誘引剤は45日とか言いますがそのシーズンは大丈夫と自分は考えています。あまり探索蜂が来ている時に構い過ぎてはいませんか?本年入居が無い時は巣箱とかを考えるのも一考かと思います。

+5
hidesa 活動場所:長野県上伊那郡
投稿日:5/4

Onigawaraさんありがとうございます。もう少し待ってみます。確かに構いすぎたと思われます。ありがとうございました。

可児の各務 活動場所:岐阜県可児市
可児市で野菜の無人販売をしています、(土曜と日曜はいます) 店の名前は夢楽小屋(むらごや)グーグルマップで検索 見本に1群飼っています。
投稿日:5/4

可児の各務です

5月に入り暑い日が続きますので、直射日光が当たる場所は良くないと思います、直射日光が当たるようでしたら少し移動したのが良いと思います。

+2
hidesa 活動場所:長野県上伊那郡
投稿日:5/4

可児の各務さん有り難う御座います。大きな桧の根元なのであまり日光は当たりませんでした。ありがとうございました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:5/5

hidesaさん こんばんは、
当方の待ち受け箱にも一昨日まで丸洞に2件、重箱には2個中0の探察蜂の来訪を確認していますが、昨日今日は天気が落ち目で来ていません。まだ此方の自然群が少なく、結果他方に入ったか、お世話されている方が取り込まれたのかと思っています。
もう持っている金陵辺も咲き終わっています。昨年購入のフォアゴットンフルーツが今から咲いてきます、残り少ない分蜂群、私は、今の場所で待ちます。

+2
hidesa 活動場所:長野県上伊那郡
投稿日:5/5

カッツアイさんおはよう御座います。解りました。もう少し今の場所で待ってみます。有り難う御座いました。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中