ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
トップバーから、か式巣箱への移し換え後の質問です。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
1970年生まれ、性別♂。深夜アニメとネット小説をこよなく愛するオタクです。仕事先で日本ミツバチを飼育して居るのを見かけ、お願いして教えて貰いながら…もっと読む
投稿日:5/5 , 閲覧 242

ハッチ@宮崎さんからアドバイスを頂き、巣の造成されて居ないトップバーを抜き取り、単枠に交換しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/039/3958157776836123541.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11322991192121651188.jpeg"]

(飼育日誌に投稿したつもりだったのですが、間違えて質問のコーナーに投稿してしまった様ですので内容を少々変更します。)

下の写真の右側ですが、すでに巣箱の壁にも巣板が癒着され始めてます。

トップバーに、単枠の枠を後付けすべきでしょうか?

+4

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:5/5

蜂球を崩さない、1枚ずつにする場合も振動を与えなければストレスにはなり難いと思います(^^)

このままトップバーすぐ隣に配置した巣枠に造巣が進めば大成功です!

+3
オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
投稿日:5/5

ハッチ@宮崎さん、ごめんなさい!

先ほど、質問のコーナーと飼育日誌のコーナーの投稿場所を間違えて居たのに気が付いて、質問に内容を変更しました。

トップバーから、単枠への造巣が、楽しみですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
投稿日:5/5

いじらない方がいいと思います。

作業により必ず振動を与えてしまうので~巣枠を蜂たちが離れて混乱とかなりのストレスを与えてしまい、せっかくの上り調子に水を差すばかりか最悪逃去してしまいます。

群が落ち着いた頃(6月目処)固着した巣板を外しての処置ならば他の出来上がった巣脾枠に蜂たちが一時避難できるので、作業可能と考えます。

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県加茂郡
投稿日:5/5

ハッチ@宮崎さん、今晩は。

ありがとうございます!

了解しました。このまま刺激しないように見守ります。

他の方の投稿でも触り過ぎて逃居してしまったとの事です。

私も気を付けます。

投稿中