ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
重箱の間隔は最低どの位あけたらいいでしょう?

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2018 5/8 , 閲覧 608

蜂場の関係で重箱を密着させて置くことになりそうです、巣門と巣門の間が50cm前後になる可能性があります。無理でしょうか?

重箱の適切な最低間隔はでしょうか?

回答 2

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/8

50cmの間隔での飼育されている方は複数人いらっしゃいます。適切な間隔は人それぞれ違いますが一般には2mと言われていまして、これは巣門の向きは同じでOKです。50cmとなるとハッチ@宮崎さんご指摘のように巣門の角度を変えないと不具合が生じます。個人的には90度違えば問題ないと思います。他の方のご意見もお待ちしましょう。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 5/8

ありがとうございます。ハッチ@宮崎にもお答えしましたが、角度を変えることは可能です。

できれば2面巣門で同方向に置きたいと思っていますので、2m間隔を取れる方法を考えるべきでしょうか?

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/8

2mの間隔がとれればよろしいですね、2m以上じゃないとダメ、と言うことではないと思いますので、もう少し短い距離でも確保できれば試されてみてください。2面巣門だと同じ向きの方が良いですね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2018 5/8

巣箱を20〜30センチだけ前後にずらすとかって意味ないですかね?あとは、巣門箱に、みんなが夜寝てる間に水性ペンキを塗るとか。1つは薄いピンク、もう1つは薄いブルー。。。ひと昔前、団地のドアの色が階によって色分けされてたじゃないですか。お父さんが酔っ払って帰ったときに間違って人んちのドアをかーちゃん開けてくれ〜ってドンドン叩いたりしないように。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 5/8

J&Hさん

コメントありがとうございます、同じ向きで2m確保するようにしたいと思います。

はっちゃんさっちゃんさん

楽しいコメントを、そして設置のヒントをありがとうございます。これまで「横一線」で「同じ向き」で2mとばかり考えていましたが、「前後にずらし」た「同じ向き」なら2mを楽に確保できそうです。移動案のうちの1つに加えたいと思います。発想の転換、面白いですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 5/8

巣箱向きを変えて巣門が反対になるなどの工夫は出来そうですか⁉

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 5/8

ありがとうございます。現在は前後方向への2面巣門でやっていますので反対方向にしても意味がないのですが、一方ずつを閉鎖して反対方向にしても蜂の出入りに支障は無いと思います(それだけの空間は十分にあります)。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中