ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
巣箱に出入りする遊び蜂はいるものなのでしょうか?

akityama 活動場所:岡山県南部(平野部)
岡山県で2015年より日本ミツバチの飼育をスタート。初(2015)年は3群捕獲したものの7月に全て逃去。2016年は春先から5月上旬にかけて6群捕獲…もっと読む
投稿日:5/8 , 閲覧 151

朝夕蜂の姿は確認できませんが、8時過ぎて少し暖かくなってから夕方日が落ちる前位まで一日中数匹の蜂が疎らに巣門を出入り(飛び出しては戻って来るといった状況)の状態が10日程続いています。昨日そして本日午前中は極めて少ないものの(1~5分間でに1~2匹の花粉持ち込み)、花粉をつけた蜂も巣門に入っていましたが女王蜂がいるようには思われません。巣箱を遊び場のようにしているのではないかと思われる状況ですが、この様な現象どのようなことが考えられるのでしょうか?


+2

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富士男…もっと読む
投稿日:5/8

今晩は、雰囲気では、蜂達は一生懸命働いていると思います。巣内の群がどのようになっているのかは、内検するしかありません。画像などを撮ることが出来れば紹介してください。定期的に画像を撮れば群の勢いを確認することが出来ます。

+3
akityama 活動場所:岡山県南部(平野部)
投稿日:5/8

ヒロパパさん 回答ありがとうございます。やはり内検し写真で確認したほうが良いのでしょうね。写真を撮るのを躊躇していたのですが・・・やってみたいと思います。

akityama 活動場所:岡山県南部(平野部)
投稿日:5/9

ヒロパパさん 昨日内検してみたところテニスボール位(直径7~8cm)の大きさの蜂球(蜂数で200~300匹位か?)と僅かに巣板が確認できました。しかしあまりにも小さすぎますよね・・・?。

投稿中