ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
金稜辺栽培用土としてのバークについて、ご教示をお願いいたします。

葉隠 活動場所:佐賀県
 ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床…もっと読む
投稿日:5/9 , 閲覧 315

用土にはバークが良いと知り、バーク堆肥の見本を取り寄せました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7252995589090041328.jpeg"]

これは、主に直径1~2cm程度の軟らかい固形状になっています。アンモニア臭等の悪臭はありません。用土として、このままで使ってよいのでしょうか。又は、ある程度砕いて使うのがよいでしょうか。もしくは、バークには種類があり、この材は用土として不適でしょうか。底部に大粒ぼら土、上部はバークのみを用土として使う計画です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/12643792307786013.jpeg"]

従来、底部に大粒ぼら土、中間に鹿沼土、表面に赤玉土を使用していましたが、全体的に葉の一部が枯れたりして元気がなく、花芽がつくのは約2割の鉢のみで、先細りを懸念していました。

+2

回答 3

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:5/9

葉隠さんこんにちは。バークは堆肥と書いてありましたか。大粒、中粒、小粒があり、写真は中粒のようでOKです。米松の皮が原料ですが間違いありませんか。バークはニュージーランドが主な生産地ですがそうですか。写真を見る限りバークですがそのまま何もしないで植え込んでください。粒を細かく砕くと重要な水はけが悪くなるのでしないでください。最後に確認しますがバークミンと言う商品名ではありませんね。

+3
J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:5/9

補足です。

軟らかい固形状になっています、が気になります。用土に使うのは硬めです。

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:5/9

J&H さん 早速のご回答ありがとうございました。

お尋ねの諸々、明日以降 確認いたします。

PR

詳しくは、こちら

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市・亀山市
今年は、10カ所で1カ所当たり1群~2群の少数群飼いをしています。どうなるか、楽しみですが言えることは回るのが大変です。
投稿日:5/9

用土としては、軽石でもバークでも水はけのよいものであればどちらでもよく

赤玉土などは水分を含み適切ではないと思います。

花芽が2割ほどしかつかないとのことですが、写真を見ますとそれぞれの株に

対して鉢が大きすぎ根がしっかり張れていないように思います。

根に対して少し窮屈より若干ゆとりある程度の鉢で、肥料・水やり等を加減し

これから夏の終わりまでバルブを太らせるようにされたら、来年は立派な花が

咲くと思います。



+3
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:5/9

kuniさん 早速のご回答ありがとうございました。

栽培方法が色々と不適切であったようです。用土に軽石も試そうかと思います。軽石は "できるだけ小粒" で良いのでしょうか。

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市・亀山市
投稿日:5/9

所謂、中粒でよいと思います。

ここの週末養蜂サイトでうまくまとめられていますので是非

ご参考に。

https://syumatsu-yoho.com/38/node/1640

葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:5/9

kuni さん 重ねてありがとうございました。

PR

詳しくは、こちら

nakayan@静岡 活動場所:静岡県島田市
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:5/9

葉隠さん、こんばんは

私もバークを使いますが、市販のバークには「コンポスト(用土)としてのバーク」と、「バーク堆肥」というのがあります。 私が使うのは、コンポスト用のバークです。これに少し、軽石を混ぜて使用します。 バーク堆肥は使った事がないのですが、堆肥というのは、普通発酵させてあり、土壌改良とかに使用しますが、たぶん握ってみると柔らかいと思いますが、コンポスト用のは固くてしっかりしています。バークのみで植える時もありますが、信頼できる方に教えていただいた所、長く使っていると崩れてきて水の通りが悪くなるのでその前にすべて落として植え替える必要があるそうですが、バークのみの場合は当初の2年くらいは、とても成長が良いです。

+2
葉隠 活動場所:佐賀県
投稿日:5/9

nakayan@静岡 さん ご回答ありがとうございます。

"コンポスト(用土)用バーク" と、"バーク堆肥" があるのですね。取り寄せた "発酵済み" の見本は、"焼いた干しスルメ" ほどの固さというか、軟らかさでした。確かに数年後には軟らかくなりそうというか、泥化するかもと思いました。

ご指摘の点、念頭において管理したいと思います。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中