ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する
【オフ会情報】Wild Beeさんが7月3日から5日の間、東北新幹線の主要駅前でオフ会を企画中です。詳細はこちら

ニホンミツバチ
入居したのに天井ではなく2段目と1段目の間辺りに集まっています。

CDC0830 活動場所:茨城県
日本ミツバチの飼育、観察、捕獲、蜜源植物入手にハマってます。愛らしくもあり少し刺すこともある蜂の生態の不思議に虜になりました。
投稿日:5/9 , 閲覧 160

どうにか天井に移動させる方法はありますか?強制捕獲して2日目です。このままだと途中から巣作りされてしまいますよね?何か対処法はありますか?


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8401494461478349354.jpeg"]
+1

回答 4

梵天丸 活動場所:宮城県仙台市泉区
今年2月中頃、アカリンダニ感染により6群が越冬出来ず全滅してしまいました。 蜂友に飼育群の分峰捕獲、当日夜に頂いた巣箱の移動無事に我飼育場に設置完了…もっと読む
投稿日:5/9

もう少し様子を見ていてください、女王蜂が居るのであれば天板に蜂球が出来ると思います。

私の浅い経験ですが、無王群の場合巣門の内側/巣箱内の側面/巣箱の外側に蜂球が出来ていました。参考まで。

+5
CDC0830 活動場所:茨城県
投稿日:5/9

もうすこし様子見ですね!無王群の可能性もありそうです。取り込んだ蜂球が出来はじめてから20分程で落ち着いてきたので女王蜂が到着したと判断し、捕獲しました。もしかしたら早まった可能性があるかもですね。

それと、巣箱が足りずに一年間野ざらしにした合板の試作品巣箱なのも関係あるかも知れませんね。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:5/9

CDC0830 さんこんばんは、社員が暗くて分かりませんので明るくしてみました


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18304464584195345744.jpeg"]


角部横壁について居ますね、ひょっとしたら無王群かもしれません、
取り込みがは薬価他のデワありませんか?蜂球が長い楕円になり働きバチが上方向を向いているのを確認されましたか?
このまま様子を観られたらいかがですか。


+3
CDC0830 活動場所:茨城県
投稿日:5/10

蜂達が上を向いて落ち着つくのを待ったつもりでした。ざわついた感じから上を向いている蜂が多くなった感じがしたので捕獲してしまいました。およそ作り初めてから20分です。女王蜂の到着は確認できなかったのですがなにぶん自宅から100mほど離れた場所だったので自分が落ち着いているようで焦りがあった気がします。あと、20分くらいは待てば良かったです。

無王群と確定したわけではないのですが質問してみて色々なアドバイスを頂き大変ありがたいです。しばし、様子を見ます。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富士男…もっと読む
投稿日:5/9

今晩は、蜂達がきにいってくれれば、天上部辺りから巣作りします。蜂群に比べて巣箱の内容積が大きいような気がします。巣箱の段数を減らすのは、蜂達が落ち着いてからで良いかと思います、暫く様子を見てください。 取り込みの状況などを教えていただければ、これからの飼育を含めて、詳しい方の助言をもらえると思いますよ。

+2
CDC0830 活動場所:茨城県
投稿日:5/9

取り込んだ方法は、100mくらい離れた裏山の梅の木にとまった蜂球をビニール袋で捕獲し巣箱に入れました。それほど大きな群ではないと思います。

ポチ 活動場所:信州
会社員 男性 妻子有り 
投稿日:5/10

まだ定着するかどうか悩んでいるみたいです。

+1
CDC0830 活動場所:茨城県
投稿日:5/10

女王蜂様が居て悩んでくれているならいいのですが。こちらの捕獲失敗で女王蜂と離ればなれになってしまったのなら可哀想な事ですね。

しばし、様子を見ます。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中