ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
入居して何日かわからないですが、キンリョウヘンとルアーの外すタイミング教えてください!

ジュン 活動場所:山形県
仕事より蜂に夢中
投稿日:5/11 , 閲覧 145

久々の投稿、質問します。待ち箱放置の為、入居何日かもわかりません。みなさんはどれくらいの時期に、キンリョウヘンとルアー外しますか?教えてください。よろしくお願いします!

+4

回答 3

ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
平成23年に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年2月より本格的に取り組み始めまし…もっと読む
投稿日:5/11

入居が確認できたら即外したほうが良いです。入居したらキンリョウヘンにもルアーにも興味を示さなくなりますので大丈夫です。いつまでも付けていると、他の探索蜂が来て喧嘩になります。
その場所で今後とも飼育するのでしょうか?次の探索蜂を入居させたいのなら、入居した待ち箱を移動させて同じ場所に別の待ち箱を置きます。入居が当日で無ければ「2㎞以上の移動」のセオリーを守ってください。

+7
ジュン 活動場所:山形県
投稿日:5/11

ゴンパパさん、ありがとうございます花粉付けた蜂が多数入っていきました。あと、少し小ぶりの蜂も出入りしてました!子供なんですかね?キンリョウヘンとルアーを外してきます。やはり2キロ以上がセオリーですよね。結構難しい所なんです。

PR

詳しくは、こちら

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷 
ご返信は「山田」の二字でもけっこうです。春の一日、丘の上で横になったら、そのまま爆睡。永遠の初心者マークです。よろしくお願いします。
投稿日:5/11

皆さまのご回答のとおり、入居後移動する待ち箱からは、即はずします。

ただ、
❶入居した待ち箱と、まったく同じ位置に、新しい待ち箱を移動直後に置きます。
❷先の移動した待ち箱から取り外した、キンリョウヘンと待ち箱を、上記❶の待ち箱に付け替える。

と、同じ本巣から発進した、後発の分蜂群が捕獲できる確率が高いです。
入居日から、それほど経過せず、本巣の分蜂が打ち止めでないという制限付きですが

+4

PR

詳しくは、こちら

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:5/11

ジュンさん、花粉団子を運び込んでいましたら外してください。

+3
ジュン 活動場所:山形県
投稿日:5/11

J&Hさん、ありがとうございます!外してきます。別の巣箱にキンリョウヘン設置します。ルアーとキンリョウヘンダブルになります!また、アドバイスお願いします

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中