ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
教えて下さい!これはどういう状況なのでしょうか?

さんだぁ 活動場所:岐阜県
毎日蜂達が庭を飛び回っています!
投稿日:2018 5/12 , 閲覧 522

一昨日、一番奥の巣箱に小さな固まりがあり、その巣箱に強制入居。

昨日、真ん中のハイブリッドに一昨日より少し大きな固まりがあり、手前の巣箱に強制入居。

今朝、またハイブリッドに極小の固まりがあり、1時間くらいで消滅。

現在は、それぞれの箱から出入りだけはしてるようで、どの巣箱にも、巣門に2、3匹の蜂が羽を羽ばたかせて、風を送ってるときと似たような状態です。

10メートルくらい離れた巣箱に、探索蜂も来ているようで、巣箱に出入りがあります。

まだどれに入るか迷ってるのでしょうか?無王群なのでしょうか?何群いるのでしょうか?巣箱を減らした方がよいのか?など…

お分かりになる方、ご教示下さい。

宜しくお願い致します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16316144080604508323.jpeg"]

回答 1

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 5/12

さんだぁさん 日本ミツバチは解らないときは、何もしないで待っているとミツバチが教えてくれますよ。固まったり、一緒になったり色々ですよ。そのままわかるまで待っているのも大事と思います。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/12

onigawaraさん、こんばんは。

ご回答ありがとうございます。

そうですね、生き物ですから、そのうち答えを出してくれるでしょう。

気長に待ってみます。

投稿中