ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
巣箱を移動したいと思いますが 移動距離について 教えて下さい

ジョン 活動場所:岐阜県中濃
2016年の ミツバチは アカリンダニに負けてしまいました。 2017年 今年は 最後まで 育てたいです。 2018年 初めての分蜂に立ち会えました。
投稿日:5/12 , 閲覧 202

分蜂で取り込んだミツバチは 指定の場所にいますが タマタマ置いた待ち箱にやって来た1群(4/22)を 移動したいと思います。

この場所は冬になると餅つきをする場所で 今思えばどうしてここに箱を置いてしまったか ですが、巣が重くなる前に ゆっくり移動をしたいと思っています。

おおよそですが 左に10m位 前に2m位と考えています。

皆様の質問・回答を拝読して 理解したことを書きますので 間違がっている所が有りましたら よろしくご教授お願いします。

1、移動は 夜 蜂が活動していない時間にする。

1、前後に関しては 1mまでなら 動かしても良い

1、左右は 1日 10cm程度の移動とする

1、毎晩移動しても良い

1、巣門の入口の向きを変えるのは 1日 30度までとする

+5

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:5/12

ジョンさん 質問の通りにすれば大丈夫ですよ。

+4
ジョン 活動場所:岐阜県中濃
投稿日:5/12

onigawara さん お返事ありがとうございました。

焦らず ゆっくり移動します

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:5/12

ジョンさん、こんにちは、
ジョンさんのまとめられたのをコピーしました。
これで私も移動するときは安心です。有り難う御座いました。

+2
ジョン 活動場所:岐阜県中濃
投稿日:5/12

カッツアイ さん お恥ずかしい

何時も カツアイさん 他の方の書かれたものを参考にしております。 

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中