ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
簀の子上部の空間にできた盛り上げ巣、対策が必要でしょうか?

ちいおか2539 活動場所:茨城県つくば市近郊
4年になります。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、・・・と悪戦苦闘の連続でしたが皆さんに教えていただきながらやっとここまで来れました。「全…もっと読む
投稿日:5/14 , 閲覧 108

この4月に捕獲した分蜂群、強勢群のようなので一段挿入して一週間くらいになります。

アカリンダニ予防にレモングラスなどのハーブを検証中なのですがその一環として、「(ハーブ入り)ダニよけ乾燥剤」を試そう思っています。

この「(ハーブ入り)ダニよけ乾燥剤」を簀の子の上に投入しようと天板を開けてビックリです。盛り上げ巣(?)ができていました。二個の白い袋は「(ハーブ入り)ダニよけ乾燥剤」です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3625337541043131190.jpeg"]

これって盛り上げ巣ですよね?

6月中旬には採蜜になるかなと思っていますがそれまでほっといていいでしょうか?

ご指導よろしくお願いいたします。

+3

回答 1

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:5/15

盛り上げ巣ですね。

育児に使用される事は無いので、楽しむならそのままでも良いと思います。

アカリンダニ対策にとの考えを優先されるなら、除去してから麻布等で必要以上にミツバチが上がらない様にすれば良いと思います。

スノコ部分と天板の空間を狭めると、少しは解消されますが、ミツバチが空間を往き来すると、どうしても、接着の為に巣は出来ます。

ですので、どれを優先されるかになると思います。

+2
ちいおか2539 活動場所:茨城県つくば市近郊
投稿日:5/15

ありがとうございます、様子を見て決めたいと思っています。

PR

詳しくは、こちら

投稿中