ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する
【オフ会情報】Wild Beeさんが7月3日から5日の間、東北新幹線の主要駅前でオフ会を企画中です。詳細はこちら

ニホンミツバチ
どのタイミングで採蜜すればよろしいですか?

ひで坊 活動場所:山口県田布施町
H28年4月初めに床下に蜜蜂が巣を作り、早速ネットで巣箱を注文し、床下に潜り込んで巣箱にうまく取り込んで飼育するようになったのですが・・・・・ 既に…もっと読む
投稿日:5/14 , 閲覧 154

昨年の4月18日に巣枠式巣箱に入った初めての蜜蜂達ですが、重箱で育てたく思い、昨年質問をさせていただきました。

多くの先輩からアドバイスをいただき、今年は3群ほど捕獲(ルアーによる自然入居)することができました。10日入居群は多分床下の2群のどちらかからの分蜂、16日入居群は私が育てた越冬巣枠式重箱式巣箱からの分蜂、23日入居群は弱小でどこからの分蜂か分かりません。

結果、実家は床下2群と巣枠式重箱式群と弱小群、我が家には強群が2群います。ご指導ありがとうございました。

また、巣枠式巣箱の下に重箱を置くように指導を受け、幅はちょうど30㎝で同じだったので、前後に木をあてがい混合巣箱を作りました。今日1段継ぎましたので、画像より1段高いです。

そこで質問ですが、巣枠式巣箱は高さ30㎝でちょうど重箱15㎝の2倍あります。蜂の先端は巣枠式重箱と重箱1.5箱くらいです。重箱にして3.5段くらいです。

皆さんの投稿を読むと越冬群は5月の終わりから6月の初め頃に採蜜されるようですが、私は4段位になって採蜜、それなら6月半ば位かなと予定しています。(何せ、初めてのことで巣枠式部分がどうなっているのか、スムシにやられているのか蜜があるのか全く分かりません)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9888009602234730333.jpeg"]

何段で、またいつ頃採蜜すればよろしいでしょうか?

また、難しいことや面倒臭いことはせずにネットで購入したままで、匂いの付いた今の巣枠式巣箱で夏分蜂に挑戦してみたいので、早く上部を切り離したい思いもあります。よろしくお願いします。

+2

回答 1

小山 活動場所:京都府
二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力してい…もっと読む
投稿日:5/14

重箱(内径220㎜角高さ150㎜)を使用しています、採蜜は季節ではなく蜜が溜まれば取ると言う方法で行っています。

重箱5段がいっぱいになれば、2段取るようにしています。

ひで坊さんの場合、巣枠式巣箱は高さ30㎝取られるので、早すぎると巣落ちの危険もあり注意が必要かと思います。

+3
ひで坊 活動場所:山口県田布施町
投稿日:5/14

小山さん アドバイスありがとうございました。

去年の夏ごろからずっと重箱にして3.5段位でした。冬に少し減って、この春勢いを盛り返しましたが分蜂もあって、蜂数は減って巣板もまだらに見えます。

言われるように、最低でも5段までは待って2段分カットするしかないですね。

他の強勢2群に期待します。

投稿中