ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
またまた初めての経験が!分蜂した後の元巣に異変!

新蜂 活動場所:和歌山県串本町
小さい頃から日常的に親が飼っていたミツバチ飼育を見たり、手伝ったりしてきました。しかし毎度蜜蜂には驚かされる事の方が多いです♪日々経験、日々勉強です。
投稿日:5/15 , 閲覧 181

何時もお世話になってます。またまた初経験な出来事がおきました。4月5日に母親分蜂し9日に長女分蜂、これで終了し現在に至る元巣があります。初分蜂前からかなりの大所帯で期待してたのですが2回の分蜂しかしませんでした。残った蜂数もかなりの蜂数です。花粉もバンバン運びこみ二女女王もうまく交尾できているようです。新しい巣板も伸びて来ています。時騒ぎも起きています。ここまでは超順調かなぁと思っていたのですが、本日朝、巣箱から雄蜂の蓋が出始めました。今朝は10ほど確認しました。孫分蜂?それとも女王に異変? だいたいからして残った元巣が孫分蜂する事ってあるのですかね? これまた初経験のことで見当がつきません。何か心当たりあれば御教授お願いします。

+2

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:5/15

分蜂の呼び名は、それぞれなので……。


母親女王蜂が出た元巣で、花蜜の搬入量が多いと再分蜂します。

+4
新蜂 活動場所:和歌山県串本町
投稿日:5/15

ありがとうございます。ということは、元巣に残った最終女王と群が新に女王を育て分蜂することはありえるんですね♪どうなるか観察しつつ見守ります♪

投稿中