ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
探索蜂が来てからどのくらいで入居するのかな?

千本木万作 活動場所:栃木県
今年初めて養蜂に挑戦しようとしています。本を読んで自己流で重箱式の巣箱を作りました。分からない事ばかりなので色々教えてください。
投稿日:2018 5/18 , 閲覧 1,343

昨日探索蜂が巣箱の周りを5、6匹ウロウロしていましたが、今朝は全然ニホンミツバチの姿が見えません。入居はしないのですかね!来てから、入居するまで時間がかかる場合ってありますか?教えてください。

回答 3

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2018 5/18

こんにちは。いろいろな場合が有りますね。その日に入居する場合も有りますし、1週間以上かかる事も多いですよ。お泊まりの探索蜂が有れば、入居の可能性も高くなりますね(^-^) ラストスパートですね!頑張って下さいね(^_^)/

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2018 5/18

ありがとうございます!

しばらく様子を見てみます。

自分の作った巣箱の巣門を探索蜂が出入りしている姿を見て感動してしまいました。

ロロパパ 活動場所:香川県
今は亡き福岡の釣友ガンガゼさんより強制的に巣箱を送り付けられ……(笑) 2018年より始めました。 飼育環境も良いと思います。 誘因蘭を綺麗に育…もっと読む
投稿日:2018 5/18

私の自然群入居は、朝9時頃待ち箱設置、キンリョウヘンを置くと直ぐに5匹程の探索蜂が来ました。

14時頃30匹程に増えて、えぇーって思ってると本隊が一気に爆音と共にやって来ました。

素人ですから回答にはなりませんが、色んなパターンがあると思います。

諦めないのが一番じゃないでしょうかね。

私も探索蜂が来てるだけでドキドキワクワクでしたよ。

masamitu 活動場所
投稿日:2018 5/18

おめでとう㊗️ござます。

金稜辺の花はまだ咲き続けているんですね!

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2018 5/20

そうなんです。自分の作った巣箱に探索蜂が来ただけでも感動してしまいました。

そっと端から眺めています。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 5/18

あまり構わない方が入居しますよ。

千本木万作 活動場所:栃木県
投稿日:2018 5/20

そうですか!

あまり気にしない様にします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中