ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
待桶に数十匹の探索蜂が出入りして入居確実と思った翌日にパタッと来なくなる。

masukawa 活動場所:福岡県
蜂場の事情で大規模は望めませんが日本ミツバチは数郡規模には増やしたいです。 セイヨウミツバチ、ニホンミツバチの両方について教えて下さい。 西洋蜂と日…もっと読む
投稿日:2018 5/18 , 閲覧 413

この春、キンリョウヘンの効果か探索蜂が2~3匹来るようになり、数日後に数十匹の蜂が箱内を出入り乱舞して入居確実と思われたのに、翌日からパッタト2~3匹に減って来なくなる状況を3回経験しました。

質問ですが、
数十匹が乱舞出入りした結果住み心地が悪いと判断される要因が待桶側にあるとして抜本的に内装の改善を考えるべきでしょうか。

数十匹の探索蜂が出入りするということはそれなりに魅力のある待桶とも言えるでしょうか。
どちらと思われますか。

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 5/18

分蜂群が途中で捕らえられると、蜂たちは気にいっていても入居なくなります。

私の飼育場所近辺では土日にはままあることです(^_^;)

見るだけクラブ@@ 活動場所:千葉県
投稿日:2018 5/18

ハッチ@宮崎さんありがとうございます。そういうこともあるのですね。私も今年 何度か探索蜂が出入りしているのを確認していましたが結局はフライングで入居してもらえず今年も浪人かと寂しく思っていました。 昨年は姿すら見かけず羽音も聞かれずじまいだったので見れただけでもうれしかったです。明日から悪天候になりそうなので心配しています。金陵辺も終わりそうでドキドキしながら入居待ちしています。

masukawa 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/18

ハッチさん、ありがとうございます。

集合版で捕獲されているのなら、当方の責任にはならないでしょうが。

数十匹が出入りして入念に住み心地を調べた上で、他所に軍配を上げて退去したのではと、落ち込んで、自責の念から鬱になりそうです。

3回も当選確実の前祝をしようとしただけにショックは大きいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/18

私、回覧板を届ける先の方からルアーを頼まれて代理購入して持って行った直後、それまで来ていた探索蜂の姿が消え~届け先から「早速入居しました~\(^o^)/」の報告を受けたことがありました(;_;)/~~~(笑)

見るだけクラブ@@ 活動場所:千葉県
投稿日:2018 5/18

masukawaさん 横レスしてしまったようで、申し訳ありませんm(__)m

私も同じことを質問しようかと迷っていた所でしたので^^

楽しみで鬱になったらつまらないですよ~~。

生き物相手なので、おおらかな気持ちで楽しくやりましょう。

今年は浪人脱出するぞ~~。

投稿中