ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

龍魂さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
初捕獲しました。これからまず何をしたらいいでしょう?

龍魂 活動場所:埼玉県
関東地方西部の山間地に位置し、冬は寒くて零下10℃ぐらいになる日もあります。また、夏は盆地の気候でかなり暑い日が続ます。 今年(2018年)5/…もっと読む
投稿日:5/18 , 閲覧 202

重箱巣箱3段に日本蜜蜂が、自然入居しました。

単枠式巣箱も自作してありますが、このまま重箱巣箱で飼育しようと思っています。

初めての捕獲なので、これから何をしたらいいのか、なにもしないほうがいいのか?わかりません。宜しくご指導をお願いします。

+5

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:5/18

飼育日誌を拝見しました。


木陰に設置されているので、直射日光は別として、巣箱内部の温度が上がり過ぎないようにします。例えば、底板を金網やトリカルネットに変更。

もしくは、4面巣門仕様に替える。


どちらも、巣造りが盛んに行われる時の、巣くずや蝋燐が底板に溜まりませんので、スムシ対策にもなります。

変更されない予定なら、底板の掃除はしてください(たまに)。常に気にして巣箱をイジりすぎると逃去します。


答えとしては、何もしない。です。

+6
龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:5/19

幕僚長さん、早速の回答ありがとうございます。 返信が遅くなり申し訳ありません。

>”底板を金網やトリカルネットにする“

連日、30度を超える日が続いていまので、早速対応していこうと思います。まずは底板の掃除をしてみます。入居したばかりなので、落ち着いたら、内検(内検)して、群の大きさや底板の汚れ具合を見てみます。

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:5/19

今使用している巣箱は、台座が3方向を高さ3センチの木枠で巣箱を囲っています。底板は前方向に引き出せる仕様です。巣門は全面に幅10センチです。

掃除と換気の為、底板を金網に変更しようかと考えていましたが、4面巣門のメリットがかなりあるようですので、様子を見ながら4面巣門にしたいと思っています。

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:5/18

龍魂さん、こんばんは。

先ずは入居、おめでとうございます。

暫くはそのままで良いかと思いますが!!

蜂箱と蜂箱の周りの環境が解る写真を載せると色々と良い情報が頂けると思いますよ!

+3
龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:5/19

ひろみさん、早速の回答ありがとうございます。  返信が遅くなり申し訳ありません。設置場所は、キウイフルーツの棚の下、西側は物置、東側は駐車場で少しひらけている場所で、直射日光は当たりませんが、連日、30度を超える日が続いています。   巣箱と周りの環境がわかる写真を、飼育日誌に載せるようにします。

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:5/19
[uploaded-video="7f3616505abd11e882c0ebe2b2d403ab"]

コメント欄に写真やビデオを載せられるのですね。日誌も質問もコメントも初めてなので、すみません。周りの環境がわかる写真は早速撮って載せたいと思います。

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:5/19


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13241065400042203115.jpeg"]

キウイフルーツの棚の支柱に高さ60センチぐらいにスチール製の棚を設け、巣箱を乗せています。巣箱と棚は5〜6センチの空間があります。上側はキウイフルーツの葉で覆われて木漏れ陽が少し当たる程度です。巣箱の向かって左側(南側)は、ちょっと木洩れ陽が強いかなと思い、発泡スチロールの板を巣箱の側面にヒモで止めています。写真の手前側が、乗用車3台止められるくらいの、地面(土)の駐車場で、蜂は棚の下をくぐり抜け、飛んで行っています。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中