ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
盛り上げ巣?でのメントール処方の仕方について

R.T 活動場所:静岡県
去年の夏頃から養蜂に興味を持ち4月に念願の1群が入居!! 養蜂の第一歩を踏み出せました! 初心者ですがよろしくお願いします!
投稿日:5/19 , 閲覧 366

こんにちは。

今日4月15日辺りに入居した群にメントールを処方しようと思い早速作業に取り掛かったところ…

なんとスノコより上に巣を作っていました(^^;;

ついでに蜜をペロリ。笑

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11101630071748254305.jpeg"]

この場合メントールをどのように処方すれば良いのでしょうか?(^^;;

それともせっかくなので、このままこの盛り上がりを伸ばした方が良いのでしょうか?

よくわからなかったので、今日は蓋を元に戻しておきました。(^^;;

それと、タイトルとは違う質問なのですが、雄蓋が落ちていたのですが、分蜂するのでしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/036/3676715165091245160.jpeg"]

たくさんの質問ですみません。(^^;;

+3

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
ご返信は「山田」の漢字の二字でもけっこうです。丘の上で横になったら、そのまま爆睡(永眠?)永遠の初心者マークです。よろしくお願いします。
投稿日:5/19

R.T さん こんにちは

最良の方法かどうかは、心もとないのですが、

このように、スノコ上に意図しない、盛り上げ巣を作られないように、私は麻布でスノコを覆います。それでも、麻布にミツロウを着けるので、時々裏返しにします。

このこととは別に、りっぱな盛り上げ巣を、意図的にハチに作らせる技術をお持ちの方が、メントールを処方するための空間確保をどのようにされているか興味があります。

雄バチは分蜂期でなくとも、一定限度生まれています。


+3
小山 活動場所:京都府
投稿日:5/19

スノコの上に蜂が上がれなくすると、スムシの巣になる可能性があり注意が必用ではないですか?。

スノコと蓋の間隔を狭くして、ステンレス製の網が貼られているのは、盛り上げ巣で完全に蓋が固定されないための処置です。

尚、メントールを使用するようになると、R.Tさんの写真のような盛り上げはなくなりました。

盛り上げ巣を作るときは、スノコの付いた最上段の重箱の上に、空の重箱を継箱してスノコの上にメントールを入れました。

R.T 活動場所:静岡県
投稿日:5/19

yamada kakasiさん回答ありがとうございます。麻布を使って防ぐ方法もあるんですね。

盛り上げ巣のメントール処方気になりますね。群数に余裕があったらチャレンジしてみたいです。

雄蜂は一定限度生まれてるんですね。てっきり分蜂時期だけなのかと思ってました(^^;;

R.T 活動場所:静岡県
投稿日:5/19

小山さん回答ありがとうございます!スノコ封鎖してしまうとスムシ問題につながってしまうのですね(^^;;

ステンレス製の網の役目はそういうことだったんですね。

盛り上げ巣でのメントール 処方は、空箱にまたスノコを置いて処方する方法なんですね。

群数に余裕がでたらチャレンジしてみます♪

onigawara 活動場所:福岡県朝倉市
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:5/19

R.Tさん 下の動画見たいにしたら良いと思います。(小山さんかな?)

+2
R.T 活動場所:静岡県
投稿日:5/19

onigawaraさん回答ありがとうございます!動画チェックしてみました!ありがとうございます。(๑'ᴗ'๑)

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:5/19

メントールはスノコの上に作られた巣を撤去して、ルアーの蓋を乗せ入れると入れやすいです。

onigawaraさんが投稿の動画のように、

入居した群れが越冬した女王の群れの場合、夏分蜂が近いかも知れません。

+1
R.T 活動場所:静岡県
投稿日:5/19

小山さん回答ありがとうございます。撤去するのが良さそうなんですね。チャレンジしてみます!

越冬してくれた群かわからないですがもし、越冬した群なら分蜂が近いのかもなんですね。それは楽しみです♪

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中