ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
初めての捕獲で自然入居の2日目です。黒い蜂が出入りしています。

龍魂 活動場所:埼玉県
関東地方西部の山間地に位置し、盆地で冬は寒くて零下10℃ぐらいになる日もあり、夏はかなり暑い日が続きます。 2018年5月に初めて1群、自然入居…もっと読む
投稿日:5/19 , 閲覧 227

巣箱への出入りを見ていると、お腹と頭が黒い蜂が時々出入りしています。その黒い蜂は飛ぶと他の働き蜂より高い羽音で飛んでいます。逃去の前触れでしょうか?何か対処したほうがいいでしょうか?   戻ってくる蜂の中には花粉をつけているものもいます。  この黒い蜂は雄蜂なのでしょうか?    カメラを構えているときはたまたま雄蜂?は出てこないので写真は撮れませんでした。初捕獲の初心者です、宜しくお願い致します。

+3

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

葉隠 活動場所:佐賀県
ニホンミツバチの繁栄を願っています。蜂の駆除依頼を受けた場合、全て保護捕獲しています。床下での捕獲は重労働ですが、軽い返事で引き受けています。 床下…もっと読む
投稿日:5/19

”お腹と頭が黒い” "他の働き蜂より高い羽音" それは雄蜂です。普通に見られる状態です。対処の必要は、ありません。順調に行くといいですね。

+4
龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:5/20

葉隠さん、早速の回答ありがとうございます。

黒い蜂は雄蜂で普通に見られる状態

なんですか〜    安心しました。

初めての捕獲で、わからないことばかりです、これからもよろしくお願い致します。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
なんで蜜蜂に興味を持ったんだろう? 気付いたら検索して待ち箱を作っていました(笑) 1987年製の性別:雄です。 重箱と単枠で細々と飼育しております…もっと読む
投稿日:5/19

私も雄蜂だと思います。

午後1〜2時ごろに巣門の前で待って入れば頻繁に出入りするのが見れるかもしれませんよ(^人^)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12767030501710064728.jpeg"]

参考までに働き蜂と女王と雄蜂です。

+4
龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:5/20

ミツバチ優さん、早速の回答ありがとうございます。

そうです!この写真の雄蜂です。女王蜂や雄蜂は巣門付近では滅多に見られないものだと思っていました。私ガが黒い蜂を見たのも2時頃で、写真を撮ろうとしていたのは、30〜40分してからでした。その頃は雄蜂は見られなくなっていました。

これで 安心しました。

初めての捕獲で、わからないことばかりです、これからもよろしくお願い致します。

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富士男…もっと読む
投稿日:5/19

今晩は、動いている蜂達の細かな情報は、動画が確実です。識者の的確な回答をもらえます。

+2
龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:5/20

ヒロパパさん、早速の回答ありがとうございます。

そのとうりですね!写真・ビデオを撮ろうとした頃には、雄蜂は見られなくなっていました。

黒い蜂を見て心配になりすぐに投稿してしまいました。

的確な情報をいただけるよう、確実で細かな状況で質問するよう心がけていきます。

初めての捕獲で、わからないことばかりです、これからもよろしくお願い致します。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中