ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
蜂の入った箱を車で移動したいのですが、その方法について

K.S30 活動場所:愛知県
初心者です。
投稿日:5/20 , 閲覧 333

蜂の入った箱を車で移動をするとき、巣の落下を防ぐために、逆さまにして移動しようと思いますが、どんなものでしょうか?

以前、友人から1箱いただき、夜中に5時間も車で走って、家まで持って来たら
、巣が落下して、2〜3日で、蜂がいなくなってしまいました。

移動する場合の方法はどうしたらベストなのか?

解る方お教えください。

+5

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 5

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
最近は、少数群飼いをしています。 昨年は、アカリンダニはなんとかなったのですが 児だしでだいぶやられました。まだ、対策の糸口 は見えないないのですが…もっと読む
投稿日:5/21

私は、いつも一人で以下のように車で運んでいます。

盛夏に運んだことはありませんが、これで失敗したことはありません。

箱を上下する等の扱いは、小山さんと同じです。

箱の置き方について以下のようにします。

用意するもの 野菜用コンテナボックス・座布団or毛布等

1、コンテナボックスに緩衝用のものを入れ、箱を置きボックスの

間に詰めてボックス内で動かないようにします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5479392988525379860.jpeg"]

2,助手席を後ろにさげて広くして、そこに置きます。背もたれも少し倒し気味。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15339808963255778568.jpeg"]

3 座席を前に静かにボックスとフロント部分が当たるまで移動させ、背もたれを

起こして完全に動かなくします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2698392140927653497.jpeg"]

助手席は揺れも少なく、また運転席から見えますので気にならず安全運転ができます。

+6
シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:5/21

kuni様

おはようございます。シマシマです。

脚の調子はいかがですか?

少し質問させてください。


こちらの巣箱は何kmくらい運ばれましたか?

巣箱の中は二段目まで巣脾が来ている状態ですか?

野菜用コンテナの下や背もたれ位置には座布団などはありませんか?

お写真の日付からしたら今日となっていますが、クーラーはガンガン効いていますか?

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:5/21

こんにちは。

これは、今日運んだものと違います。このように

運んでいるという例示です。

待ち箱に入ったものを未舗装の道を下す時なんかいいと思います。

また普段の移動させたいときもこのようにしています。

過去、鈴鹿から旧宮川村の友達の家まで約100kmを3回運んだことが

一番長距離です。

運んだのは4月5月で巣板は、2段目まできているの、来ていない

さまざまだったと思います。

背もたれや下に座布団をあてたことはありません。

夜運びますので、クーラーをかけたことはありません。

足の調子、ご心配ありがとうございます。

だいぶ良くなりましたが昨日も草刈り機で

作業していましたら夜はれ上がりました。

どうしてもひねったりするのでそれがダメみたいです。


シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:5/21

kuni様

丁寧なお返事ありがとうございます。

確かに、舗装されていない道などに置く場合は、衝撃が伝わりにくので良いですね。

ここまでしっかりガードしたら、座布団は必要ないですね。

どうも、座布団と毛布で調整すると前後で沈み具合が違ったり、載せる時間がかかるのでどうしたものかと思っていました。( 頻繁には運びませんが )

夜間でしたら、この時期はまだクーラー無しでも大丈夫ですね!分かりやすいお写真を添付して頂いたので、本当にありがとうございます。次回の移動には是非参考にさせて頂きます。

ふと思ったのですが、巣箱をひっくり返すと、ミツバチ達は上に上がる習性がありますから、巣箱の底に向かって移動しているのでしょうか?


捻挫は本当に治りが悪くて困ります。動かさないのが一番なので、何か作業などされる場合は、事前にテーピングで足首を固定するなどされたら良いかと思います。

軽い捻挫なのに、まだ正座できません。本当に厄介です。

これから更に草も伸びるのが早く、仕事量も増えますが無理なさらないように、お気をつけください。

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:5/21

こばんは。

足首はテーピングすると確かにらくですね。

運んで巣箱を元に戻し、数分おいてから巣門を開けたとき

数匹出てくるときも、また全く出てこないときもあります。

いずれにしても、蜂は運んでいるとき上(底板の方)に移動する

ことはなく、通常の塊のままになっていると思います。

K.S30 活動場所:愛知県
投稿日:5/23

勉強になりました! 実行してみます。

小山 活動場所:京都府
野生の二ホンミツバチが好んで営巣する、樹洞や民家の床下の環境に出来るだけ近い巣箱の製作を心がけ、二ホンミツバチに快適に営巣してもらえるように日々努力…もっと読む
投稿日:5/20

入居した日以外は巣箱を逆さにして運べば、巣落ちする事なくどこまでも移動できます。

底板と蓋を網付きにして、換気には注意してください。

巣箱をひっくり返すとき、巣板の向きに注意して折れない方向にしてください。

+5
遊山房 活動場所:神奈川県秦野市 丹沢山ふもと
投稿日:5/21

小山さん 教えて下さい。

近々 群れ入った重箱二段の待ち受け箱を 運ぶのですが、 上は巣落ち防ぎ棒無しで(下は有り) 逆さにすると 巣脾ゆれて 女王蜂挟まれないか 心配です。 大丈夫でしょうか 正より安全でしょうか?

kuni 活動場所:三重県鈴鹿市
投稿日:5/21

おはようございます。

入居があったのですね。よかった!よかったですね。



遊山房 活動場所:神奈川県秦野市 丹沢山ふもと
投稿日:5/21

kuniさん 裏丹沢ではなくて ずーっと遠くの知合いに 待ち受け箱送って 捕まえてもらいました。 これ日誌に書くと 叱られるでしょうね。

小山 活動場所:京都府
投稿日:5/21

上下逆さまにしないで運ぶと、少しのショックで巣板が落ち取り返しがつかないことになります。

換気を十分に行い移動を行います、軽トラの運転席の後ろに積み、通常のスピードで大丈夫です、。

昨年、研究用に筑波まで送りましたが、問題なかったと聞いています。

遊山房 活動場所:神奈川県秦野市 丹沢山ふもと
投稿日:5/21

小山さん 分りました、 逆さにして ショック吸収に座布団当てて 十分換気して 運びます、 有難うございます。

小山 活動場所:京都府
投稿日:5/21

逆さにするとき方向には、十分注意してください。

遊山房 活動場所:神奈川県秦野市 丹沢山ふもと
投稿日:5/22

わかりました 慎重に優しく扱います。

K.S30 活動場所:愛知県
投稿日:5/23

今のところは、入居10日以内にそのままの状態で運んでいて、30分くらいの距離でしたので巣落ちはなく運べましたが、数年前新穂高から巣箱を頂き、5時間掛かって運んだときは落下して、家出をされてしました。

結論は、落下しそうな巣の場合は、逆さまにして運んでも大丈夫ということですね。
勉強になります。

ひろみ 活動場所:福島県郡山市田村町
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:5/20

K.S30さん,こんにちは!

入居二三日なら、問題なく運べます!

新しい巣板が延びて来たら、逆さにするのはNGです!!

日本蜜蜂の新巣板はとても軟らかく斜めにしただけでも傾いて折れてしまいます!

巣板が延びて来たのなら,諦めてその場を動かさず巣落ち棒に完全にくっついたら,移動するのが安全です!

+4
K.S30 活動場所:愛知県
投稿日:5/23

ありがとうございます。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:5/20

K.S30さんこんにちは。もう少し情報をいただけると経験豊かなベテランさんからお答えを得られるかと思います。

①いつ頃入居された群ですか。

②どの程度の距離を移動されますか。

③ 巣落ち防止棒まで巣板がかかっていますか。


+3
トク蜜 活動場所:大分県
蜜蜂飼育を始めて2年目になりました。今後も宜しくお願いします!
投稿日:5/20
関連する質問を投稿しました。

巣箱の移動をしたいですが教えてください。

K.S30 活動場所:愛知県
投稿日:5/28

逆さまにして運ぶのが無難ですね。

今年は、入居後、一週間くらいまでの箱をそのまま運びましたが、巣落ちはなく無事に運べました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:5/21

K.S30さんお早うございます。
私は女房に運転して貰い膝に巣凡事を載せ手で抱いて運びます。
何回か運びましたが問題有りませんでした。
運転は静かに運転しないとだめですね。

+2
K.S30 活動場所:愛知県
投稿日:5/23

ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中