ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

麻実さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

未分類
知識・知り合い、何もない私ですが、始める事出来ますか?

麻実 活動場所:愛知県
投稿日:5/20 , 閲覧 191

今日思い立って調べ始めました。

愛知県名古屋駅周辺です。

この時期でも始められますか?

来年まで我慢ですか?

+3

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 4

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:5/20

養蜂を始めたいという気持ちは、とても素晴らしく応援したくなります。が、J&Hさまの回答通り、周辺への配慮が必要になってきます。

ミツバチを飼いたいと、自身の周辺の知人に話すと、良い飼育場所に巡りあうと思いますよ。

春からの分蜂、夏からのスズメバチ飛来、冬の糞害。


また、名古屋の飼育条例は知りませんが、大阪府では、人の出入りの有る公共場所から20m離さなければいけません。


思い立ったが吉日ではありますが、この日を起点に飼育場所を探されては如何ですか?

+7
J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:5/20

麻実さんはじめまして。 誰でも最初は知識も知人も無く何から初めて良いのかもわからないものなんです。でも麻美さんは幸運にもこのベテラン揃い(私以外)の素晴らしいQ&Aと言うサイトにたどり着きました。これも何かの縁です、わからないことはドシドシとご質問いただき、今後の養蜂に役立てていただければ幸いです。

さて、名古屋駅近くで養蜂を希望されていますか、銀座のど真ん中のビルの屋上でも飼育されていますのでやれないことは無いですが、最初の捕獲については少し無理があると思われます。必要以上に捕獲されたどなたかに譲っていただく。田舎の親戚、知人、同級生などに待ち箱の設置をお願いする。等が可能であれば今からでも確率は低くなりますが可能性はあります。 もう一度確認しますが何処で飼育されたいのでしょうか。


+6
麻実 活動場所:愛知県
投稿日:5/20

ベランダスペースに設置できないかな?と考えてます。

最寄駅は名古屋駅から一駅の所で、マンション3階の角部屋ですがどうなのかなぁと。可能ならば次の休みを使って始めたいなと思ってます。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:5/20

お隣さんにご迷惑のかかることも起こるかも知れません。お隣までの距離など、周りの状況がこちらではつかめていませんので、なんともお答え出来かねます。特に分蜂時期にはたくさんの蜂たちが舞い上がるのでお隣さんは驚くでしょう、また、冬場には蜂さんたちが外で糞をまき散らすので洗濯物を汚したりもします、20m以上離れていれば大丈夫だと思います。

管理人 活動場所:京都
このホームページの管理用アカウントです。約10年にわたり初心者のサポートをしています。 このサイトの運営・システム開発の他、ニホンミツバチの教材( …もっと読む
投稿日:5/20

・時期について

名古屋だと時期的にはギリセーフ?でしょうか。ただ、残念ながら今年の捕獲チャンスの8割はもう逃してしまったと思ってください。名古屋だと3月25日くらいから巣箱設置しておく必要があります。

分蜂マップ( http://www.swarm-map.com/ ) にも名古屋の方の捕獲報告が昨日来ていました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/163/16392998328421645889.jpeg"]

今年ダメもとでもいいから巣箱をすぐに用意した方が、来年に向けて良い準備ができると思います。すごくラッキーなら群れも入ることもありますし、内見しにくるニホンミツバチがくるだけでも収穫です。来年はそこにおけば来てくれる可能性高いです。


・場所について

ベランダでは無理です。都会では、飛び出したニホンミツバチで警察が出動することもあり、近所迷惑以上の問題になります。

+4
管理人 活動場所:京都
投稿日:5/20

あ、未分類の質問でしたね。

時期としてはニホンミツバチだと上記のような回答になります。

セイヨウミツバチなら、購入して飼育を始めるのでまだ大丈夫です

麻実 活動場所:愛知県
投稿日:5/20

皆さん、回答ありがとうございます!確かに隣さんからしたらびっくりですね…

皆さんはどういった所でされてるんですか?

どうやって調べてるんですか?

ど素人の質問ですみません

カッツアイ 活動場所:岐阜県
平成27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、 H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:5/20

麻実さんこんにちは、こんにちは、ベランダで日本ミツバチのお世話良いでしょうね。
出も皆さんが云われますよう、近所迷惑になる可能性大です。
何時もおとずれるような場所にお友達はお見えになりませんか、屋上をお持ちのお友達は見えませんか。そんなところで、お世話をされるか、近くに蜂友と交流され、一年日本ミツバチの世話の仕方を確認されると、いいと思います。
そんなお付き合いをしていると、蜜蜂も知らぬうちにゲットできますし、巣箱の置き場も探すことができると思います。
「今すぐ世話をしたい」よりも日本ミツバチを世話せている人と、お友達になることが、ニホンミツバチを手に入れる早道ですよ。

+3

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中