ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
第一次分蜂は4月22日に始まり、分蜂は既に終わってると思うのですが!?

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2018 5/20 , 閲覧 874


[uploaded-video="1f3e22b05bee11e89807552889355641"]

今日、確認したら元巣箱の出入り口をたくさんの雄蜂が出入りしてます!

最初の分蜂が始まって1ヶ月近くになり、これから第二次分蜂なんて!?あるのでしょうか?

回答 2

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2018 5/20

今年は、分蜂時期の天候が安定していて、元群れの活動が順調な地域が多いようですね。


分蜂の呼び名は統一されていませんが、あえて自分の呼び名で言うと、元群れに孫女王蜂が誕生するので、孫分蜂と呼んでます。


通常、夏頃に母親が再分蜂したり、今回の様に元群れが再分蜂したり、総称して夏分蜂で良いと思います。


質問の答えとして、皆さまの飼育日誌から、例年以上に夏分蜂が早まっているようです。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 5/20

幕僚長さんの分蜂の呼び方を支持します。

私も、7年目で初めて5月に夏分蜂を経験しました。

まだ、孫分蜂の経験はありません。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 5/20

削除しました。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 5/20

幕僚長さん、こんにちは。

夏分蜂なのですか!!!

今年の第一次,分蜂には、間に合わなかったキンリョウヘンも、ようやく咲き始めたのでちょうどよいタイミングです(^-^;

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2018 5/20

自分はいつもそういう孫とか子とかではなくて6月の上旬までは間違いなく分蜂捕獲してします。自分の群もですが、自然の離れた所の群が入居するのは考えられないですか。標高250m本日は朝の気温は13℃でした。薪ストーブに火を入れました。あと2群来ると思っています。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 5/20

onigawaraさん、こんにちは。

昨年の分蜂は今頃でしたので!

約1ヶ月ずれ込みキンリョウヘンも今、咲き始めたとこです。

分蜂も終了かと思ってたとこに夏分蜂の気配なので驚きです!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中