ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
女王バチがいるのかどうか分からないのですが、、、

ヨウヨウ 活動場所:長崎県
初めてセイヨウミツバチを飼い始めました。 何をどうすればよいか分からないことだらけですが 一生懸命お世話していきたいです。
投稿日:2018 5/21 , 閲覧 366

先日、分蜂してきたセイヨウミツバチを飼い始めました。

最初に作った巣箱が小さくて中でムダ巣を作りそれが一番大きくなってしまいました。

慌ててしまいもう一つ巣箱を作ったのですが、全部を移せず2箱になりました。

それでも何故だか両方とも落ち着いていたのですが、一つの巣箱で先週ようやく女王らしき

ハチを発見したはずなのに今日内検するとその箱が密だらけ、働きバチだらけで卵が見当たりません。。。巣枠の上の方にわずかに蓋がある程度でした。これは女王が何らかの理由でいなくなったのか、それともやはり元々いなかったのか?こういう場合どうすればよいでしょう?

もう一つの箱は卵のある巣枠は1枚だけです。

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 5/21

今、巣箱は2つあるのですね⁉

それぞれ巣脾枠は引き上げて観察することはできますか?

ヨウヨウ 活動場所:長崎県
投稿日:2018 5/21

はい出来ます。一枚はムダ巣の為、引き上げるというかべら~っというかんじになってしまいますが。

ヨウヨウ 活動場所:長崎県
投稿日:2018 5/21

あと殆ど消滅しかけの女王バチのいる巣箱は近隣の方から入手出来るのですが。どうすれば良いか判断つきかねています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 5/21

弱小群の導入はやめておいた方がいいです。後々苦労します。

巣脾枠持ち上げて女王確認できず産卵育児が花蜜搬入によって圧迫されてる様であれば女王蜂腹部は小さくなっていて見つけ難いかもです。

育児させる為に巣礎枠を追加してください。

造巣部分に産卵育児されれば当面大丈夫なので、女王発見はそれからに!

ヨウヨウ 活動場所:長崎県
投稿日:2018 5/21

分かりました。すぐにアドバイス下さって助かります。

とにかく性格からか慌ててしまいがちなので、もう少し様子をみます。

女王にマーキングをしたいものです。

投稿中