ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

未分類
ミツバチ以外にも、情報交換したいものはありますか?

管理人 活動場所:京都
このホームページの管理用アカウントです。約10年にわたり初心者のサポートをしています。 このサイトの運営・システム開発の他、ニホンミツバチの教材( …もっと読む
投稿日:5/22 , 閲覧 213

ミツバチ以外にもたくさん趣味をお持ちだと思います。

ミツバチ以外にも、Q&A形式や飼育日誌形式で情報交換したいものはありますか?

要望があればミツバチQ&Aと同じシステムで、別のテーマについてのQ&Aを作ることを検討しています。

+12

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 4

ゴンパパ 活動場所:島根県 東部
平成23年に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年2月より本格的に取り組み始めまし…もっと読む
投稿日:5/23

管理人さま、いつもお世話になっております。
このサイトに出逢えて大変有難く思っています。皆様ご自分の経験や勉強で培われたノウハウを惜しげも無く御教示頂き、楽しくミツバチと暮らしています。これも管理人さまの陰の努力のお蔭と感謝しております。
蜜蜂と関わりだしてから、周囲の環境、蜜源植物、スズメバチをはじめとする昆虫、動物の生態に興味は広がって行きますが、私の不得意分野である植物の育て方、特に播種から発芽に至るプロセスが全く苦手です。蜜蜂と植物は密接な関連があり、植物の育て方に関するQ&Aが有れば大変助かります。

+8
管理人 活動場所:京都
投稿日:5/23

ゴンパパさん、いつもお世話になっています。

> 皆様ご自分の経験や勉強で培われたノウハウを惜しげも無く御教示頂き

まさにその通りですね!これが、他の分野にQ&Aを広げたいと思った理由です。ミツバチQ&Aのように、ノウハウが惜しみなく公開され、助け合っている場は他にはありません。

植物はみなさん育てられていると思います。蜜源植物との関連も深いですし、カテゴリの1つとして増やしてみたいと思います。

管理人 活動場所:京都
投稿日:5/25

ゴンパパさん、野菜・果樹栽培のカテゴリを試験的に追加しました。何か困ったことがあれば質問してみてください。

今後、野菜・果樹栽培の質問が増えて来ても、利便性が下がらないようにこちらでシステムの改修をしたいと思います。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:5/22

いつもお世話になっております。まず、このミツバチQ&Aのサイトでも無関係と思われる内容についての投稿がありますが、なかなかコメントも多く盛り上がっておりますのが家庭菜園と有害鳥獣被害、害虫被害対策があります(多少の蜜源にはなるかも)。管理人さん始めユーザーさんは寛容な方が多く苦情を申さないところが、これまた素晴らしいです。最初から一つだけを特定せずに、いくつかをまとめたサイトにしないと皆さん方の趣味が多種多様ですのでユーザーさんが増えません。後日要望があれば項目に追加すれば良いのでは?。

+7
管理人 活動場所:京都
投稿日:5/22

家庭菜園、有害鳥獣被害、害虫被害対策などはみなさん興味がある分野だと思います。あとは鶏飼育されている方も多いような。猟師の方、薪ストーブ屋さんの店長さんもおられますね。

知識が豊富で回答してくださる方がいれば、どのようなテーマでも成り立つかなと思っています。そこから要望があるものを項目に広げられるといいですね。

ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:5/22

>無関係と思われる内容についての投稿がありますが、なかなかコメントも多く盛り上がっておりますのが家庭菜園と有害鳥獣被害、害虫被害対策があります

巣箱の近くで作業をしていると何事もミツバチに繋がっている様な錯覚に陥っているのか、このカテゴリーには私もいくつか投稿した記憶があって申し訳なく思っています。

テーマの選定も重要案件ですが、管理人さんの書かれているように、そこそこの知識をお持ちで経験豊富な回答者がいらっしゃらなければ成り立っていかないように思いますので、各分野でスキルのある方々からこのテーマなら大丈夫といったテーマの探し方もありそうです。

管理人 活動場所:京都
投稿日:5/22

ACJ38 さん、コメントありがとうございます。

養蜂と関係がないものでも申し訳なく思っていただかなくても大丈夫です。

自然が豊かな場所に住まれている人が多く、自然と関係の深い暮らしをされているという印象があります。きっと共通の話題が多いです。

ミツバチ以外でも、高齢化による減少が危惧されていたり、ノウハウの共有、伝承がうまく行えていない分野が目につきます。

他の分野でも、ミツバチQ&Aのような場所があれば、役立つのではと思っています。

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:5/22

管理人様

いつもお世話になっています。

ミツバチのお世話は、ミツバチをとりまく環境を無視して行うことは不可能です。

皆さまがミツバチをお世話している場所が全国で違うように、環境も違います。

その環境下で分からない事が出てきたら質問でき、感じた事をありのまま伝えることができる、こちらのサイトを有難いと思っています。


ミツバチだけ!に限定されたら、飼育実績、経験の浅い私なんか、質問したいことも出てこず、コメントもできない。ましてや回答など恐れ多くなり、参加すらできなくなります。

色んな分野に興味がある方が多いからこそできる回答も多く、皆さまいっぱい知ってるなぁ〜。多趣味なんだなぁ〜と感心して、自分も色んな分野に興味を持ちたいとも思うようになりました。


色んな分野、項目を追加して頂ければ、更に色んな分野からの新規ユーザーさんが増えると思います。

管理人 活動場所:京都
投稿日:5/22

シマシマさん、コメントありがとうございます。

シマシマさんが以前に飼育日誌で書かれていた、タラの木とか果樹栽培、これも質問したい人がきっといると思います。もしよければこのような分野ものを回答していただけますか??

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:5/22

ACJ38 さん、私もイノシシの防御策、カメムシの捕まえ方、野菜苗の植え付けを済ました等、無関係な内容を何度もコメントしているので同罪です。

シマシマ 活動場所:三重県・和歌山県
投稿日:5/22

管理人様

こんにちは。

私なんかがコメントできる範囲は限られていますが、ご興味を持ってくださる方がおられましたら、分かる範囲でお答えできればと思います。

タラの木をはじめ、山菜の花や果樹もしっかりした蜜源植物です。

皆さまがミツバチの巣箱を設置するだけでなく、ミツバチは何処へ行ってどの花蜜や花粉を持ち帰っているのか?持ち帰るのはそれだけ?水は何処から?不足するミネラルは?

観察すると増えてくる疑問や蜜源植物、野菜の花、山菜、野草などに興味を持って頂くことが、最終的にはミツバチをお世話しやすい環境を整えることに繋がると思います。

管理人 活動場所:京都
投稿日:5/22

シマシマさん、とても良いアドバイスありがとうございます。確かに、まずはミツバチを飼育すると興味が出てくる分野はみなさんの関心も高いので、そこに広げていくと良いですね!

管理人 活動場所:京都
投稿日:5/25

野菜・果樹栽培、獣害対策カテゴリを試験的に追加しました。まずはどのような質問がされるかをみてみたいと思います。よろしくお願いいたします!

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
ご返信は「山田」の二字でもけっこうです。丘の上で横になったら、そのまま爆睡(永眠?)永遠の初心者マークです。よろしくお願いします。夏休み
投稿日:5/22

日々、QAシステムの保守、管理、改正 ご苦労様です。

比較的、興味関心の強いと思われるカテゴリー(私の開設しているブログのうち、閲覧者が多い関連記事です)

❶自作の養蜂機器、器具、道具の紹介と製作ノウハウ
❷病害虫対策
❸長期にわたる定点観察、観測の記録


+3
管理人 活動場所:京都
投稿日:5/22

yamadaさん回答ありがとうございます。

1から3は全てミツバチ関連ですね^^ ノウハウを紹介するコーナーは近日中にオープン予定です。

作業ノートに近い形式の飼育日誌のフォーマットも将来的に導入できればと思っております

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
投稿日:5/22

ありがとうございます。

ミツバチ以外のことは、会議のあとの立ち話や、雑談のようなもので、各コーナーまたは、飼育日誌の中で、当事者同士のやりとりの中で掛け合い漫才、または、ジャズのセッションのように行ったほうが自由で楽しい気がします。

管理人 活動場所:京都
投稿日:5/22

飼育日誌などで仲の良い方とミツバチ以外のことをやりとりされるのは大変結構なことで、これまで通り行っていただければと思っております。

それとは別に、ミツバチ以外のテーマのノウハウを共有する場を作ることを検討しています。例えば、「狩猟Q&A」を別に作るというようなイメージです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県 尾張圀、知多の郷
投稿日:5/23

趣旨をよく理解していませんでした。

なるほど、良く分かりました。

それでしたら、渓流釣り または 釣りをお願いします。

管理人 活動場所:京都
投稿日:5/23

渓流釣り良いアイデアです!釣りをされている方も多いですよね^^

管理人 活動場所:京都
投稿日:5/25

山田さん、回答ありがとうございました。

まず、ミツバチと関連が深い野菜・果樹栽培、そして多くの方が悩まれている獣害対策 を追加しました。渓流釣りについても今後追加を検討しています。よろしくお願いいたします。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県佐倉市
初めまして。2年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:5/26

知りたいことを一瞬で調べることができるインターネットはそれが無かった時代を知る私にとっては夢のようなものでありますが、普通はウィキや知恵袋でことが足りました。しかしそれは体系的に整理編集された外殻に過ぎず、聞きかじる、眺める、程度のものでした。その時私が求めたのは目の前でまさに起きている出来事(ピザ窯)に対処しなければならなかったから、「体験」するために必要な情報が欲しかった。体験談が聞きたかった。それでたどり着いたこのサイトには生々しい体験談がたくさん描かれていて、しかもその人その人によってそれぞれ違う哲学や作法もあったりして、でも共通する問題意識も存在していて、ドクドクと鼓動が聞こえて来るようなリアリティがありました。そして一番強く感じたのはミツバチ愛です。この存在を金に変えようとする考え方の人は一人もいなくて、ただひたすら愛でて純粋に守ろうとする気持ちが伝わってきます。それは啓発活動、宗教にも近いものだと感じました。

知りたいこと、手に入れたい情報は数えきれないほどあって、例えばトイレが詰まった時の対処方や中古車選びのコツ、新型のパチンコ攻略法、確定申告の仕方、女にモテるにはどうすれば、、、、無数のジャンルが出てきますけど、それが全てQ&Aになってたら便利だろうなぁと一瞬考えたけど、「欲望」を満たすための事と、「愛」が無いと成立しないもの、大きく分けてその2つがあるとしたら、後者のカテゴリーが増えて行くことには私は大賛成です。

昨年たまたま日誌でメンガタスズメのことを書いたのですが、その時にちょいと調べていたらメンガタスズメを可愛がって飼育してる人のブログを見ました。その人のメンガタに対する純粋な愛情が伝わってきて、共感できると同時に世の中にはいろんなマニアがいるなぁと感心しました。アカリンダニを可愛いなぁと思って飼育するためのQ & Aは立ち上げて欲しく無いですけどね。

+2
管理人 活動場所:京都
投稿日:5/28

はっちゃんさっちゃんさん

回答ありがとうございます。Q&Aという形式だけであればヤフー知恵袋などありますが、やはり回答の質が大事になってきます。ヤフー知恵袋の「ニホンミツバチ」についての質問への回答は、かなり簡素なものが多く、その多くが間違っています。

ミツバチQ&Aはまさに「愛」がある方が回答者として集まっていますね。

特に、これまではあまり情報発信されることがなかった、自然豊かな場所に暮らされているシニアの方が、ご自身の経験を積極的に伝えられているのが素晴らしい点です。ミツバチ以外にも、狩猟や渓流釣り、果樹の栽培などの自然関係のQ&Aに広げれば、ミツバチ以上に、かなり多くの人に役に立つものになると思っています^^

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中