ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
働き蜂産卵? 何が起こっているのでしょうか?わかりません:;(∩´﹏`∩);:

ミツバチ優 活動場所:栃木県
なんで蜜蜂に興味を持ったんだろう? 気付いたら検索して待ち箱を作っていました(笑) 1987年製の性別:雄です。 重箱と単枠で細々と飼育しております…もっと読む
投稿日:5/22 , 閲覧 1,464

4月28日に分蜂した元群のですが働き蜂産卵?をして居ました。

今夜も内部を確認してみると、複数産み付けられて居た卵が1つになってる?


アリの名残で卵を移動させれるの?

挙げ句の果てに王台が出来てました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6247650678619702258.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6154819964448472690.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7692479535378319358.jpeg"]

この王台は受精卵で作られてるの?

ちゃんと女王が生まれるの?

経験ある方いますか?

この群に何が起こっているのか予想できる方はお願いしますm(__)m

[uploaded-video="56fce2e05dce11e887ef2f8912d41de0"]


+8

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

ポチ 活動場所:信州
会社員 男性 妻子有り 
投稿日:5/23

無王群からの復活を一度だけ経験ありますが、確率的には稀なことだと思います復活できるといいですね。う~いけそうなかんじ。大台が沢山出来るとダメでした。もう少し王台に蜂が固まるとおもうのですが

+5
ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:5/23

ポチ様

コメントありがとうございますm(__)m

無王群からの復活ですか!

王台はは守られていたのを少し退いてもらって撮影しました。

この王台からしっかり女王が産まれてくれるとありがたいです。

ポチ 活動場所:信州
投稿日:5/24

送でしたか了解です、今はデリケートな時期ですお大事になさってください。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:5/24

ワクワクしながら経過観察します(^人^)

yk 活動場所:福岡県久留米市
2015年に実家の外壁に西洋ミツバチが分蜂したので興味を持ち、巣箱作成するも西洋は秋にスズメバチにより全滅。2016年4月に待箱ルアーと巣の絞りカス…もっと読む
投稿日:5/23

ミツバチ優さま

心配ですね。つい先日私も同じようなこがありまして、ミツバチ優さんからもコメントいただいたんですが、私の場合25×25×15の4段群が最終分蜂3/31より回復確認までに1カ月と20日かかりました。

写真に働き蜂房もあるので、何とか上手く行くようにも思います。

+1
ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:5/23

yk様

コメントありがとうございますm(__)m


今回は立場が交換ですね!

写真のは働き蜂房ですよね?

なんとか断続してもらいたいとこです!


ykさんの群はその後いかがですか?

共に来年の春よ迎えたいですね(^人^)

yk 活動場所:福岡県久留米市
投稿日:5/23

ミツバチ優さん

その後わが群は仕事の為見れてない状況です。

ここで質問した後もう一度巣箱の3段目と4段目を開いて、働き蜂房を確認して、少し安心してました。

最終手段として、別の群より移虫とか考えて、人工王椀やら移虫針やらローヤルゼリーやら買ってしまいましたところ蜂数増加になって、また無駄買いしてしまったとこです。

ミツバチ優さんの群も回復の兆しが見えるといいですね。

4/28分蜂なら、旧女王の生んだ働き蜂房蓋の可能性もありますね。

女王更新したとしても、雄蜂はまだたくさん居るので、可能性は高い方だと思います。

ミツバチ優 活動場所:栃木県
投稿日:5/24

いつかは使えるので無駄買いでは無いじゃ無いですか(^人^)♪


今回の王台がダメならダメで別な群の受精卵で戻り蜂で変性王台を作るのかやってみたいと思います:;(∩´﹏`∩);:

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中