ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
このみつばち達の役割りは何でしょうか、ご教示ください。

ACJ38 活動場所:徳島県北部
2016.07から書籍とネットで勉強を始め、2017.04に1群をいただき、当QAで先輩諸氏に教わり、右往左往しながらみつばち達からも教わっています…もっと読む
投稿日:5/25 , 閲覧 217

5/21の夏第一分蜂は13:30頃に中古ルアー付の待ち受け箱に自然入居しました。当日の22:30頃に20m離れた飼育場所へ移動して今のところ安定しているようです。一方、待ち受け箱を置いてあったところには戻り蜂(迷い蜂?)が翌朝から数十匹集まってきたので新しい待ち箱を設置したところ、入ったり出たりを繰り返していました。翌日の午後にはそれらのみつばち達を全く見かけなくなっていたのですが、今朝から10匹前後が出入りを繰り返すようになり、その中には花粉団子を付けているものも複数見えました。待ち箱を出た蜂は建物外壁と近づいたり離れたりしながら右往左往していました。これ等のみつばち達は戻り蜂(迷い蜂?)だと思うのですが、花粉団子を分蜂時からずっと付けたままさまよっているのでしょうか?新たな探索蜂なのでしょうか?

ーーーーーーーーーー追加情報ーーStartーーーーーーーー

夕刻になると姿が見えなくなり、底板を外して内部を確認すると空の状態です。

ーーーーーーーーーー追加情報ーーEndーーーーーーーーー

↓巣門右側に侵入しかけている花粉団子を付けたみつばち

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13207339854024905940.jpeg"]


0

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

可児の各務 活動場所:岐阜県可児市
可児市で野菜の無人販売をしています、(土曜と日曜はいます) 店の名前は夢楽小屋(むらごや)グーグルマップで検索 見本に1群飼っています。
投稿日:5/25

可児の各務です

夜までに帰って来れなかったミツバチが、朝帰りしましたあれー女王がいないーとゆう事でう、待ち受け箱は5日後ぐらいに設置して下さい、置いて置くとミツバチは死ぬまで居ますので次に待ち受け箱設置に時間がかかります。

+1
ACJ38 活動場所:徳島県北部
投稿日:5/25

可児の各務さん こんばんは

待ち受け箱の設置タイミングについてお教えいただきありがとうございました。まだ10匹あまり訪れている蜂がいますが、待ち受け箱をいったん撤去し5日を目途に再設置するようにします。

追加情報に記載しましたように夕刻以降は姿を消してしまうので戻り蜂(迷い蜂?)を新しい待ち受け箱に収容して本隊の傍へ移動して合流させたかったのですが叶いませんでした。このような状況でも花粉を収集することに驚き、感心しています。

投稿中