ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
日本蜜蜂と西洋ミツバチを飼育していますが離隔距離を教えてください。

シロミズ 活動場所:長野県
投稿日:2018 5/25 , 閲覧 827

日本蜜蜂と西洋ミツバチを各一群づつ飼育しています。

3m程の離隔距離をとっていますが、この距離のまま飼育続けてもよいでしょうか?

前が西洋ミツバチ、後方が日本蜜蜂です。

日本蜜蜂は4面巣門と底板は全面6mmのトリカルネットです。

西洋ミツバチは右側に巣門と底板は全面6mmのトリカルネットです。

ご教授よろしくお願い致します。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12882179019797531455.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1064356960077792488.jpeg"]
+1

回答 1

masukawa 活動場所:福岡県
蜂場の事情で大規模は望めませんが日本ミツバチは数郡規模には増やしたいです。 セイヨウミツバチ、ニホンミツバチの両方について教えて下さい。 西洋蜂と日…もっと読む
投稿日:2018 5/25

私の経験では畑の両端・50mの距離に、ニホンミツバチとセイヨウミツバチを置いても蜜源が少なくなる時期になれば盗蜂が発生してニホンミツバチを避難せざるを得なくなっています。夏と冬は乗り切れません。写真の距離では盗蜂は避けられないでしょう。500m以上の距離は必要と思います。

教えて頂きたいですが下の写真の手前の巣箱が西洋蜂ですか。この巣箱は市販されていますか、販売元を教えて下さい。素晴らしい箱ですね、是非買ってみたいです。

シロミズ 活動場所:長野県
投稿日:2018 5/26

masukawa様

ご教授ありがとうございます。

私も盗蜜が気になっています。

当地はアカシヤがそろそろ終わり、しかも200m以内に養蜂業者が大群を飼育していますが、後10日くらいで蜜源を求めて移動してしまいます。

蜜源が減ってきた、今は、西洋ミツバチに砂糖水にブドウ糖を混ぜて給餌し始めました蜜源が少ないときは給餌を続けますが、それでもなお盗蜜が発生してしまいますか?

お問い合わせの西洋ミツバチ飼育箱は、試験的に中国から輸入してみました。

材質はモミの木に蜜ろうがドブ付けされていました。

かなり木の臭いがしたので嫌がると思いましたが、気にしないで入居しました。

扱い易かったので輸入業者に10セット頼んであります。

飼育結果と入荷しましたら、輸入販売元をお知らせいたします。

投稿中