ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

8816さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
ミツバチを別の巣箱に移動した後の取り扱いについて教えてください。

8816 活動場所:茨城県
定年をきっかけに始めました。ミツバチに関するの知識はありません。 指導よろしくお願いします。
投稿日:5/26 , 閲覧 170

ミツバチを移動した巣箱を元の位置に置かないといけないのでしょうか。それとも元の巣から3mくらい離れた場所に設置しても大丈夫でしょうか。アドバイスお願いします。

0

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:5/26

8816さん今日は。

>ミツバチを移動した巣箱

この移動された距離にもよります、もし2Km以上の移動でしたら元巣の位置でなくても何処でも自由に設置できます。3m離れていてもかまいません。

+1
8816 活動場所:茨城県
投稿日:5/26

J&Hさんご回答ありがとうございます。

新しい巣箱にミツバチを移し替えたら元巣から3m程離れた場所に新しい巣箱を移動するための準備をしています。

基本的には2k以上離れた場所に移動するのが間違いないと思います。

元巣から3mでも問題がないと言うことですので実行してみたいと思っています。アドバイスありがとうございました。

幕僚長 活動場所:大阪府枚方市
投稿日:5/26

横入り失礼します。

そもそも、巣箱の移し替えとは、角洞(丸洞)飼育ですか?

重箱ならその必要もないと、プロフィールを拝見し、疑問が湧きました。


さて、今現地点での移し替えなら、3mでは迷い蜂になってしまいます。

同じ位置で移し替えた後、30cm/毎日に3m迄移動するのが、失敗しない距離移動のようです。

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:5/26

8816さんこんばんは。申し訳ございません、ご質問の解釈を間違えているかも知れません。とりあえず元の巣箱の位置に設置された方が安心できます。その後前後左右のどちらか移動されてください。

PS  幕僚長殿ご指摘ありがとうございました。今後間違わないように注意いたします。

8816 活動場所:茨城県
投稿日:5/27

幕僚長さんJ&Hさんおはようございます。

巣箱「重箱」の窓を覗いてみたら蜜もなく逃げられる前に別の巣箱に移し替えたいと考えています。以前に巣がカサカサになり逃げられた経験があります。その為逃げられる前に別の巣箱に移動したいと考えQ&Aでアドバイスを求めました。小生の質問内容が今一だったためJ&Hさんにご心労をおかけしてしまい申し訳なく思っています。幕僚長さんJ&Hさん移動の件了解しました。これからもご教示よろしくお願いします。ありがとうございました。


投稿中