ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

bee hantsmanさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
子捨てが見られるので何かしてあげたいのですが?

bee hantsman 活動場所:長野県諏訪郡
自宅を建てて落ち着いたのでまた蜂さんと遊ぼうと思います! 念願かない今年4群れ確保いたしました! 逃亡されないように頑張ります!
投稿日:2018 5/27 , 閲覧 715

昨日3匹ほど子捨てがあり今見たらアリが底板にたくさん集まっていたので底板出したら20匹ほど子捨てがありました。

何かいい手はありますか?

回答 1

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2018 5/27

こんにちは。

底板に蟻がいる事は巣板にも蟻が居るかも知れないですね!

中を確認してください!

蟻が蜜を食べて蜜不足になってるかも知れないです!

蟻対策して砂糖水を給餌すると治まるかも知れないです!

bee hantsman 活動場所:長野県諏訪郡
投稿日:2018 5/27

ありがとうございます!

アリを退治して見たらドンドンと花粉を運び入れたり蜂もアリに気を取られなくなり何とか元気が出てきました!

投稿中