ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
事故防止のため、ハチに刺された時の状況を、お寄せください。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2018 5/27 , 閲覧 947

ハチ友と私の体験は以下のとおりです。
(あくまでも人の立場からの後日談です。ハチから事情聴取ができないため、公正さに欠けますが、お許しください)


●分蜂が始まり、比較的遠くに離れて見ていたが、その内、一匹が顔に衝突し、アイタッと思う間もなく、刺されました。

●ジーンズの前ポケットにしまったカギを探そうと、指をいれたところ、潜んでいたハチに指を刺されました。


日本ミツバチはミツバチのなかでも、温和な性格で、刺すことは稀です。それでも、なにかよんどころない事情で、ハチの自己防衛や交通事故のように、人が刺される場合も、まれにあるようです。

ご協力よろしくお願いします。

回答 4

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2018 5/28

山田さん、私は昨年4月に、傾斜地に木のクイを打って台を作り設置してある巣枠式の巣門の前で、まだ落ちてこない雄蓋が下に落ちていないか、かがんで探していた所、巣門に帰ろうとしていた蜂が私の髪の毛の中に入ってしまい、もぞもぞと髪の中を進んだあと頭頂部に刺されました。叩くと毒嚢をつぶしてしまうと思い、妻を呼んでピンセットで抜きました。帽子はかぶっていたのですが、下を向いていたので髪の後ろ側から潜り込んでしまったのです。髪の毛の中に入った直後から、帽子を取り出て行くかな、と思ったのですが、私のモジャモジャ頭の中で出口が見つからなかったようでした。 (^_^;)

その1週間前には、友人の巣箱を見に行き、2人で蜂談義をしていたのですが、その友人が、「この群れは、とても人なつこくて巣箱のそばに寄ると、すぐに服に留まってくるよ」と言っていたのですが、話に夢中になり、思わず腕組みをしたら、そこに蜂がいて、小指を刺されました。昨年の2回のミツバチに刺された経験です。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/28

nakayan@静岡 さん

早速の詳細な情報、ありがとうございます。

巣門前➡かがむ➡覗くまたは、下を確認する➡頭部の上部や後方に無防備

という一連の動作は、頻繁に行われますね。

私の女性のハチ友も、この動作の途中で、ハチに髪の毛のに潜り込まれました。私の場合は、超薄毛で助かっています

腕組みの中に、ハチ レアケースですね。ま、まさか こんなところにハチが、人もハチも驚いたことでしょう?

経験談、大変参考になりました。

windy172002 活動場所:山梨県
2016/6/15に待望の1群を捕獲できました。翌年には分蜂群の捕獲にも成功したり2017年も最初に捕獲した場所での自然入居もありました。 2018…もっと読む
投稿日:2018 5/28

①分蜂群を強制捕獲する際、網面と手袋は着けていたのですがうっかり半袖のまま作業をしてしまい腕を2か所刺されました。

②待ち箱に自然入居した群を飼育場所に移動する際、私は、夜中に移動させているのですが、ヘッドライトを使用していて光に反応した1匹が顔付近に飛んできて手で振り払おうとした際に刺されました。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/28

windy172002 さん 事例ありがとうございます。

①は、そうですね。長袖だとι(´Д`υ)アツィー ですね。私も経験があります。長袖にかえるのもメンドウと、「まっいいか」 が命取りですね

②ヘッドランプにも、ミツバチが反応する 初めて聞きました。
顔に向かって飛んでくると、わかっていても条件反射で手がでますね

貴重な体験、感謝

ヒロパパ 活動場所:宮崎県
宮崎県中央で趣味の養蜂を楽しんでいます、養蜂歴は十数年(仕事しながらの養蜂歴が長かったです)、退職してから本格的に始めて数年です。養蜂の先生は久志富…もっと読む
投稿日:2018 5/28

蜂に刺される寸前の話ではあります。

巣箱が周りに数箱ありまして、私の立ち位置が蜂達の飛び回るルートだったようで、この春、外勤蜂が一匹耳に飛び込んできました。 生まれて初めての経験で、私もビックリ、蜂もビックリ、耳の中でウォ~~~ンと騒いでいます。慌てて太陽の方向に耳を向けました。そして、内検用のLEDライトを耳に照らしました。下手に騒ぐと蜂が怒って、耳内が腫れると思い、ひたすら我慢、そのうち耳から出て行ってくれまして、ホットしました(ドキドキでした 笑) 後は、眼鏡と顔の間に飛び込んでくる蜂達を何度も経験しています、ひたすら目をつぶりじっとしているとそのまま去ってくれました。刺激を与えないのが良いと思いますが、気がつかないで蜂達に刺激を与えると、蜂達は刺してきます、難しいですね。

面布をかぶれば何も心配することもないのですが、近頃は、ヤブ蚊も飛んできて、いつの間にか腕、ほっぺを刺しています。このところ、ヤブ蚊よけとして面布をつけています(笑)

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2018 5/28

数年前、最初に刺されたのは右眉毛に脚が絡まったハチに刺されました。ジッと抜け出してくれるのを待っていたのですが、パニックになったようです。気の毒な事をしました。
自宅飼育群は私の匂いを覚えているのか、顔を覚えているのか(そんな訳ないか)冬場の内検以外全く温厚です。
先日、ハイブリッド待ち箱に入居した群に重箱を追加したのですが、私に慣れていないせいか、ウッカリ半袖で作業していた袖の中に1匹飛び込み刺されました。長袖長ズボン、面布は自分の為でもありますが、蜂が犠牲にならない為にも必要ですね。
怒っているミツバチはお尻の先端の黄色の縞模様がハッキリ目立つようになりますね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/28

ヒロパパさん
ご回答ありがとうございます。

「耳に、ハチが入る」ヒロパパさんの、冷静な対応に感心しました。私なら、パニックになり、ハチを逆に中に追い込むことになるでしょう。

耳に入ったときは、どうするか? 対処方法の見本となります。
慌てず 騒がず 刺激を与えない 教訓にします。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/28

ゴンパパさん 情報ありがとうございます。

眉毛にハチの足が絡まる。ハチにとっては未知の遭遇ですね
眉毛の濃いゴンパパさんに会ったのが、ハチのとっては運の尽き


半袖で刺されたのは、私も経験があります。長袖はι(´Д`υ)アツィ し、着替えるのもメンドウでつい よくありますね

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 5/28

yamada kakasiさん こんばんは

昨年の7月に元巣から3mほど離れたところで、長袖・長ズボン・面布を着用して夏分蜂を見ていたところ、突然右太ももあたりがモゾモゾし始めました。てっきり蟻が這い上がってきたものと思ってズボンの上から掌でパチッと叩くと今度は少し上の方でモゾモゾとし始めたので今度は思いっきり叩いたところ、チクッと刺されました。玄関先に舞い戻り、そろそろとズボンを下ろすと毒嚢付きの針が刺さっていました。針を抜き、急いでポイズンリムーバで吸引したところ痛みは無く刺された周辺が半日ほど赤くなっていました。もう少し上の方に這いあっがってきていたらと思うと後からぞっとした記憶があります。普段なら夏場でも長靴を履いているのですがこの時はスニーカでした。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/28

ACJ38 さん こんばんは!

完全防護でも、足元を忘れると、そんなこともあるのですね。

私も相棒も、よく長靴を履くのが面倒で、足をやられました。あのモゾモゾ感は、やられたものしか、わかりませんね。
大事なところを、痛刺されたと想像するとゾッとしますね。

刺された後の、処置如何で、重症と軽症に分かれることが良く分かります。ACJ38 さんは、正に賢明な措置でした。

皆さんの良い見本です。



masamitu 活動場所
投稿日:2018 5/28

質問です

ズボンは長靴の中?それとも外が万全ですか?

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/28

ズボンは長靴の中をお勧めします。外側ですと隙間から這い上がってきます。

近年では山に入る場合にマダニに注意が必要ですが、同様に長袖・長ズボン・長靴の着用方法がパンフレットに記載されていました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7596141018401797982.jpeg"]
masamitu 活動場所
投稿日:2018 5/28

ACJ38さん

サポートありがとうござます。

マダニはよく接触あります。それからクビにタオル巻いて首筋ガードしてます。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/28

URLから画像に差し替えました。

首にタオルを巻くことも記載されていますね。

masamitu 活動場所
投稿日:2018 5/28

ACJ38さん

画像ありがとうござます。

写真アプリに保存しました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/28

yamadaさんこんばんは、24日からさっきまで熊本まで行きPCから離れていました、いろいろと返事を記載したかったのですが、スマホでは字が小さく、キーになれてなく、なかなか文章が打てず、コメントの投稿ができませんでした。
 私も刺された経験、刺されても被害が出なかった経験、刺されないように我慢した経験が沢山有ります。
大きな振動を与えたとき、つい押さえてしまった時などは待ったなしですね、
10月末ぐらい頃は、良くコアの周りにまつわりゆきます、目の周り、眉毛頭の毛の中、なかなか離れません、こんな時は巣箱から静かに離れ我慢の児です、メガネの触れません、ただひたすら我慢のみです。
そしてさsてでしまった時もジーとしています、刺された以上は抜けません、蜜蜂も逃げたいのかぐるぐると針を軸に回転し、さいこは毒袋を残し飛んでいきます、多分死んでいくのでしょう、可哀そうです、
その後毒袋の下をピンセットでつかみ抜き、塗り薬を塗ると、脹れる事無く済んでしまいます。
ゆえに面布だけは、キチンとするようにしています。
それから、ダニ、山ヒルの居る所の探索は。ガムテープでズボンすそはシールして観察などにいどみます。

masamitu 活動場所
投稿日:2018 5/28

カッツアイさん

ズボンの裾のガムテープ貼り、気をつけます。

ひとつ針を抜いた後の手当て、塗り薬には何がオススメですか?

マムシ酒が効いたとの投稿もありましたが、入手難しく、困っていました。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/28

masamituさん私はシオノケミカル株のジクロフェナクNaゲル1%「sn」を使っています。

masamitu 活動場所
投稿日:2018 5/29

カッツアイさん

夜遅いのに早々お返事頂きありがとうござます。

シオノケミカル(株)のジクロフェナクNaゲル1%「sn」、調べてみます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 5/29

熊本に24日から行っていて、昨日帰宅し整理をしていました。
刺されないように、お世話してください。
今朝は6日ぶりの対面いつものように蜂たちが接してくれるか楽しみです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中